ハワイには海や火山、渓谷など、日頃の疲れを吹き飛ばしてくれるような絶景がたくさんあります。本記事では、そんなハワイの大自然を堪能できるおすすめスポットを厳選特集。日本では見られない大自然の美しさに、感動すること間違いありませんよ。

1. ダイヤモンドヘッド


オアフ島のシンボルといえば、ダイヤモンドヘッド。山頂からはワイキキを一望することができ、人気のトレッキングスポットとしても有名です。

ダイヤモンドヘッドの高さは約232メートル。トレッキング所要時間は往復2時間未満と、トレッキング初心者でも挑戦することができます。また、登山道がしっかりと整備されているのもポイント。手すりが付いており、小さい子供やご年配の方が一緒の場合も安心して登ることができます。

頂上に着いたら、目の前には「登ってよかった!」と思わず叫んでしまいそうな景色が!深呼吸をして、宝石のように輝く海を上から眺めれば、自然の雄大さを実感するはずです。

ダイヤモンドヘッドに登ろう!


トレッキングに参加するときは、服装に注意しましょう。滑ったり転んだりする可能性があるため、サンダルはNG。履きなれたスニーカーやトレッキングシューズが最適です。また、雨具や軽い羽織物を用意しておくと役に立ちます。

ダイヤモンドヘッドの頂上付近に近づくと、道が2つのルートに分かれます。片方は道が緩やかで、もう片方は急な登り坂が多い道。子供やご年配の方がいるときは緩やかな道を、トレッキングを満喫したいときにはハードな道を進むと良いでしょう。

特に素晴らしい景色が見られる時間帯は、なんといっても早朝。ハワイの海に輝く朝日は、とても神秘的です。起き抜けにトレッキングを楽しんで、ダイヤモンドヘッドからパワーチャージするのも良いですね。

基本情報

開園時間:6:00~18:00 (最終入場16:30)
入場料:1ドル
駐車場:あり(有料、1台につき5ドル)
アクセス:ワイキキ市内から車で10分

2. ハワイ火山国立公園


別名「火山島」と呼ばれるハワイ島にある、ハワイ火山国立公園。ユネスコの世界遺産に登録されており、ハワイ唯一の世界遺産として多くの観光客を魅了しています。約1300平方メートルもの敷地を誇る公園内には、キラウエア山とマウナロア山の2つの火山があります。

キラウエア山は、安全性が高い活火山。だからこそ、流れ出る溶岩を間近に見ることができるのです。真っ赤でドロドロとした溶岩は迫力満点!キラウエア山の噴火回数は、なんと100年間で45回。とても活発でエネルギッシュな火山です。

一方、マウナロア山は世界一体積が大きい山として有名です。マウナロア山の場合、地下に潜っている部分が多く、体積の大きさではエベレスト山の2倍近くになるとか。火山の成長を通して、ハワイの歴史を感じることができますね。

ハワイ火山国立公園の楽しみ方

Photo by lwtt93 on Foter.com / CC BY

ハワイ火山国立公園には、火山について学ぶことができる「キラウエア・ビジターセンター」が併設されています。キラウエア・ビジターセンターでは、火山の形成や噴火の仕組みについて気軽に学ぶことができます。実際に火山を見に行く前に、キラウエア・ビジターセンターで情報収集しておけばばっちり。構造が分かっていると、見学もより楽しくなります。

ハワイ火山国立公園では、多くのツアーが開催されています。最も人気があるのが、ヘリコプターで火口を覗くアクティビティ。マグマだけでなく、ハワイの透き通るような海や絶壁の滝など、ハワイのダイナミックな自然を空からたっぷり堪能することができます。見る位置を変えることで、いつもとは違ったハワイの一面を発見できるはず。

また、活火山ならではのアクティビティとして人気なのが、溶岩ウォーク。溶岩ウォークでは、一面に広がる溶岩の近くを歩くことができます。ちょっぴりドキドキしながらも、忘れられないエキサイティングな思い出になること間違いなし!ハワイの迫力ある火山で、大地のエネルギーを体感してみてください。

基本情報

開園時間:終日 (キラウエア・ビジターセンター:7:45~17:00)
入場料:徒歩5ドル、車10ドル
駐車場:あり
アクセス:ハワイ島ヒロ空港から車で約45分

3. サンドバー


フォトジェニックな旅行がしたい方にイチオシなのが、サンドバー。サンドバーはオアフ島北部のカネオヘ湾で見ることができる、絶景スポットの一つです。サンドバーの姿は潮の満ち干きによって変化し、干潮時にはエメラルドグリーンの海の中に真っ白な砂浜が現れます。その美しさは、「幻のビーチ」と呼ばれるほど。湾内は大きなサンゴ礁で囲われているため、穏やかな波を楽しむことができます。

干潮時にサンドバーを訪れれば、海の真ん中に立ち、見渡す限りの海を堪能できます。その光景はまさに絶景!どこまでも広がるエメラルドグリーンの海と、真っ白な砂の美しいコントラストに心揺さぶられること間違いありません。

サンドバーへ行こう

Photo by jai Mansson’s photography. on Foter.com / CC BY-SA

カネオヘ湾からサンドバーまでは距離があり、干潮のタイミングも重要です。そのため、サンドバーへ行くときはツアーに参加するのがおすすめ。サンドバーのツアーでは、他にも複数のアクティビティを追加することができます。船から降りてサンドバーを歩くサンドバーウォークや、サンドバー周辺での海上ピクニックなど、絶景が楽しめるプランがたくさん用意されています。

ウミガメに出会いたい方は、シュノーケリングやウミガメウォッチングが組み込まれているツアーを選択しましょう。実は、サンドバーは高確率でウミガメに出会える場所としても有名なんです。多いときは、1日に30匹以上ものウミガメに出会えることも。ハワイの海を気持ちよさそうに泳ぐウミガメの姿に、思わず笑顔がこぼれます。

サンドバーでは海の上にいることが多くなるため、写真を撮りたい方は防水タイプのカメラを持っていくのがマスト。カメラに収めたサンドバーの景色は、一生の宝物になります。ただし、ツアーの船にはセーフティボックスはありません。カメラや財布などの貴重品を管理できる小さめのバックを持っていくと便利です。

基本情報

入場料:なし。ツアー利用の場合はツアー参加費。
駐車場:あり(無料)
アクセス:オアフ島ワイキキから車で40分

4. モアナルア・ガーデンズ・パーク


モアナルア・ガーデンズ・パークでは、日立のCM「この木なんの木」で有名な木に出会えます。この木の正式名称は「モンキーポッド」。樹齢約130年を超えた、歴史ある樹木です。横に広がる枝が印象的なモンキーポッドですが、その長さなんと約40メートル!壮大なスケールを誇るモンキーポッドを求めて、毎日多くの人が訪れます。

モアナルア・ガーデンズ・パークは、もともとハワイ王国の王家、カメハメハ一族によって所有されていました。1884年、公園はカメハメハ王家からサミュエル・デーモン氏に譲渡されました。

当時のハワイは統一されていたものの、まだまだ各民族の個性が強く残っていた時代。そのため、サミュエル氏は多民族の融合と共存を願って、多くの人々から愛される公園を作ったのです。青々と茂る美しい植物に囲まれながら、樹木のパワー存分に受け取ってくださいね。

モアナルア・ガーデンズ・パークの楽しみ方


自然いっぱいの園内でゆったりと寛ぐ時間は、まさに至福のひととき。モンキーポッドと記念写真を撮った後は、木の根元付近にあるベンチに腰掛けてピクニックを楽しむのがおすすめです。モンキーポッドからエネルギーをもらうときは、木の幹に手で直接触れるのがベスト。最もヒーリング効果が高まると言われています。

有名なモンキーポッド以外にも、園内には世界中から集められた珍しい植物がたくさん育てられています。中には、マンゴーの木やバニアンツリーなども。果実を口にしたことはあっても、実際にその木を目にしたことがある方は少ないはず。見たことのない新しい植物との出会いに、胸がときめきます。

基本情報

開演時間 :7:30~18:00
入場料:大人3ドル、12歳以下無料
駐車場:あり(無料)
アクセス:オアフ島ワイキキから車で30分

5. マウナケア山


ハワイで最も標高が高いマウナケア山は、山頂からの絶景を満喫したい方にぴったり。マウナケア山の標高は約4,200メートル。頂上からはサンライズやサンセット、星空など、標高があるからこそ楽しめる絶景を眺めることができます。

マウナケアとはハワイ語で「白い山」を意味します。冬になると山頂に雪が積もることから、この名前が付けられました。マウナケア山には雪の女神ポリアフがいると言われており、ハワイの人にとってとても神聖な場所。現在でも、宇宙に最も近いパワースポットとして人気があり、多くの人がそのエネルギーを求めてやってきます。山頂に辿り着いたときにみえる雲海はとても神秘的で、地球の壮大さを実感することができますよ。

マウナケア山の楽しみ方

Photo by g.naharro on Foter.com / CC BY

マウナケア山の頂上は空気が澄んでいて気候が安定しているため、天体観測に最適です。マウナケア山から眺める星空の美しさは、「宇宙に一番近い場所」と形容されるほど。まわりに一切明かりがないため、星本来の明るさを楽しむことができます。さらに、天体望遠鏡を使えば、月や土星の観測も可能。写真やテレビでは味わえない、深い感動を味わうことができるでしょう。

マウナケア山を登る場合はツアーに参加するのがおすすめ。特に人気のツアーは、サンライズ観測と天体観測のセットツアー。マウナケア山でしか体験できない、素晴らしい景色を一晩で楽しむことができます。

山頂に辿り着いたときに見える景色は、まさに格別。遥かかなたまで続く地平線や雲海を眺めれば、自然の雄大さに魅せられます。地球が生み出した神秘的な光景を目に焼き付けて、ハワイでの素敵な思い出にしてみてくださいね。

基本情報

開演時間 :7:30~18:00
入場料:大人3ドル、12歳以下無料
駐車場:あり(無料)
アクセス:オアフ島ワイキキから車で30分

最後に

ハワイには息をのむような大自然がいっぱい。エネルギーに溢れるハワイの自然に触れれば活力がわいてきます。日本では見られないような神秘的な景色を、心ゆくまで堪能してくださいね。