ハワイに行っても、現地でのナビや翻訳など、インターネット接続環境は欠かせません。そこで、ハワイのWi-Fi事情を解説します。HAWAIICO会員限定メニューのポケットWi-Fi特別価格レンタルについてもご紹介。ぜひご活用くださいね。

ハワイのWi-Fi事情はどうなってるの?無料でWi-Fiを使えるスポット


ハワイでも、日本と同じように屋外や施設内でWi-Fiによるインターネット接続環境がある程度整っています。無料でWi-Fiを使えるスポットをいくつか見ていきましょう。

・大規模なショッピングセンターやデパートの中
・スターバックス
・マクドナルド
・アップルストア
・リゾートホテルのパブリックスペース(マリオットやヒルトンなど)
・ハワイ州観光局の無料Wi-Fi

来客数の多いハワイのショッピングセンターやデパート内は、基本的に無料Wi-Fiに接続できるようになっています。ショッピングの際店員さんとコミュニケーションを取るとき、翻訳ソフトを使えるので便利です。無料Wi-Fiが利用できる有名なショッピングセンターをいくつかピックアップしておきますね。

・インターナショナルマーケットプレイス
・Tギャラリア by DFS
・ノードストロームラック ワイキキ
・ロイヤル・ハワイアン・センターの2・3階(1日2時間まで無料)
・アラモアナセンター

スターバックスやマクドナルドは、商品を購入する必要はありますが、無料Wi-Fiスポットとして利用する人も多い有名なスポット。ドリンク片手にちょっと一服して、これから行きたい観光スポットの情報のチェック、ナビで道順を確認といった用途に使えます。

意外な穴場スポットはアップルストア。比較的高速な無料Wi-Fiが使えるみたいですよ。いつも高速とは限りませんが参考として知っておくといいのではないでしょうか。
また、リゾートホテルのパブリックスペースも、無料Wi-Fiを設置している場合があります。ホテルの近くでインターネット接続をしたいときに立ち寄ってみてくださいね。

空港では、ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル国際空港)は、2018年11月現在無料Wi-Fiが使えるようになっています。45分ごとに切れるため再接続する必要があります。他にもカフルイ空港、ヒロ国際空港、エリソン鬼塚コナ国際空港、リフエ空港で順次無料Wi-Fiが使えるように。空港では、航空会社のラウンジでも無料Wi-Fiが用意されています。

また、ハワイ州観光局も、無料Wi-Fiを4つの島の複数地域で提供しています。日本人の多くが訪れるオアフ島でのサービスエリアは、ワイキキのカラカウア通りとクヒオ通りです。
ハワイ州観光局の無料Wi-Fiは、ショートムービーを視聴することで、1時間のWi-Fi接続が可能になります。別のショートムービーを視聴することで時間の延長も可能。オアフ島のメインストリートで使える無料Wi-Fiとして知っておくと便利です。

ホテルでのWi-Fi接続は有料の場合も…!


旅行先では、ホテルでインターネット接続をする機会が多いもの。ハワイのホテルでは、多くのホテルが無料Wi-Fiを提供していますが、中には有料の場合もあります。
また、高級リゾートホテルなどでは、「リゾートフィー」と呼ばれるホテルの施設利用料にWi-Fiの代金が含まれる場合も。リゾートフィーの相場は、ホテルのランクによっても異なりますが10~35ドルが相場と言われています。
念のため、宿泊先のWi-Fiや優先でのLAN接続が、無料で提供されているかどうかは事前に確認しておきましょう。

HAWAIICO会員限定!ポケットWi-Fiを特別価格でレンタルしよう


ここまで、ハワイのWi-Fi事情を見てきましたが、無料Wi-Fiは、混雑している場所ではつながりにくくなるというデメリットも…
ハワイでのWi-Fi事情はかなり良くなってきているとはいえ、旅行中は、できればポケットWi-Fiをレンタルしておくと安心です。

そこで紹介したいサービスが、HAWAIICO会員限定価格でのポケットWi-Fiレンタル予約メニュー。グローバルWi-FiのポケットWi-Fiは、パケット定額制で4GLTE対応の高速接続が可能です。
気になるお値段は、ハワイなら通常1日970円のところ、10%オフの1日873円(早割価格適応)!さらに受渡し手数料500円が無料です。この価格は、高速のインターネット回線を使えるポケットWi-Fiとしては業界最安級でとってもお得。
携帯会社によって海外パケットを利用すると、1日2,980円かかる場合もありますので、値段の差は歴然です。

HAWAIICOアプリの「Wi-Fiレンタル」メニューからレンタル予約の手続きを簡単に済ませられます。レンタルしたWi-Fiは、電源を入れて、スマホやタブレットなどの接続機器からつなぐときにパスワードを設定するだけ。とても簡単に使えますよ。

ポケットWi-Fiレンタル予約メニューはHAWAIICO会員登録が必要です。HAWAIICO会員登録は無料ですので、ポケットWi-Fiレンタル予約メニューを利用したい方は、ぜひこの機会に会員登録も検討してみてくださいね。

まとめ

ハワイのWi-Fi事情とHAWAIIO会員限定のポケットWi-Fiレンタル予約のサービスについて解説しました。ハワイ旅行にお出かけの際は、HAWAIICO会員特別価格でレンタルできる、グローバルWi-FiのポケットWi-Fiをぜひ検討してみてくださいね。