初めてのハワイ旅行!行きたい場所もいろいろあるけれど、道に迷わず目的地に到着できるか、少々気になりますよね。HAWAIICOのハワイマップは、日本にいる間に少し準備をしておくだけで、インターネットのない環境でも地図で目的地の確認できてとっても便利!今回は、ハワイマップ機能について、詳しく解説します。ぜひ、HAWAIICOで旅行の準備を整えてくださいね。

HAWAIICOの「ハワイの周辺マップ」でできること

HAWAIICOの「ハワイの周辺マップ」は、HOME画面左上にある「≡」のアイコンをタップして、「MY MENU」からアイコンをタップして起動します。ハワイの周辺マップでできることは以下の通りです。

【インターネットに接続していない場合】
・オフラインマップの表示
・地図上を長押ししてのMy目的地登録(会員登録が必要)
・事前に登録していた目的地をオフラインマップ上から確認(会員登録が必要)

【インターネットに接続している場合】
・オフラインマップのダウンロード
・マップ上での経路検索
・検索を利用したMy目的地登録(会員登録が必要)
・クーポンの使える場所の登録(会員登録が必要)

会員登録をしていない状態でも、ハワイマップデータを事前にスマートフォンの中にダウンロードしてのオフライン利用や、マップ上での経路検索が可能です。さらに、会員登録をすると、マイページが利用できるようになり、My目的地やクーポンの使えるお店のハワイマップ上への登録が可能に。オフラインマップでそれらの場所周辺のマップを確認することもできます。

例えば、日本にいる時、オフラインマップをダウンロードして、My目的地でホテルの場所や観光スポットやクーポンが使えるお店など、行きたい場所を登録しておきます。現地へ行ったら、ホテルから各スポットへの経路を検索して、お出かけの経路を確認する、という使い方は定番です。

それでは、早速HAWAIICOのハワイマップ機能を使ってみましょう!

オフラインマップのダウンロード

まずやっておきたいことは、オフラインマップのダウンロード。インターネット接続環境が自由に使える日本にいるうちにやっておきます。「MY MENU」から「ハワイの周辺マップ」アイコンをタップして、マップ画面に移動しましょう。

マップ画面下部中央に「オフラインマップ一覧」があるのでタップ。表示された「オフラインマップ一覧」より、オアフ島のホノルルエリア・カイルアエリア・ハレイワエリア・カポレイエリアの4エリアのマップがダウンロードできます。一応、4エリア分すべてダウンロードしておくと安心です。

これで、インターネット接続環境がなくても、ハワイの周辺マップが確認できるようになりました!

My目的地とクーポンを使える場所をハワイマップに登録

続いて、My目的地とクーポンを使えるお店の場所をハワイマップに登録しましょう。この作業も、インターネットに接続した状態で行います。これらの機能は、無料の会員登録を済ませてから行ってくださいね。

My目的地は、ハワイマップから気になる場所を指で長押しすることで簡単に登録できます。My目的地には名前が付けられるので「宿泊先のホテル」など、自分で分かるように名前を付けましょう。観光スポットなど、行きたい場所も事前に登録しておくと便利です。

クーポンのマップは、クーポンの詳細画面の画面に表示される「クーポンを取得・現地提出用画面」ボタンをタップしてクーポン画面から入手します。クーポン画面右下の「目的地のマップを取得」をタップすると、ハワイマップ上にクーポンのお店の場所が記録されるとともに、目的地一覧にもクーポンの場所が表示されるように。

この状態にしておくと、インターネット接続環境がない場所でも、オフラインマップ上に目的地として表示されるので便利です。インターネットに接続できない場合、経路検索はできませんが、マップ自体は使えるので道に大きく迷わずに済みます。

経路検索で目的地までの距離と必要な移動時間も表示!

ハワイマップにMy目的地やクーポンを使えるお店を登録しておくと、現在地からの経路検索ができるようになります。現在地だけでなく、登録した目的地同士を指定して、2スポット間の経路も検索可能に。経路検索は、自動車を使う場合と徒歩の2種類が選べるので、移動手段によって、どちらで検索するかを選択してくださいね。

経路を検索すると、経路と移動距離、所要時間が表示されます。距離感や移動に必要な時間が分かると、その日の行動計画を立てやすくなります。

経路検索は、検索窓にキーワードを入力して、スポットを検索することもできます。ただし、キーワード検索および、経路検索機能は、インターネット接続環境でしか使えない点には注意しましょう。

オフラインでも経路を見たい場合は、事前に経路を検索してスマートフォンの機能で画面キャプチャを取得しておくのもひとつの方法です。画像の形で残しておけば、後から見返せるので便利ですよ。

事前準備しておけばもう道に迷わない!ハワイマップを使いこなそう

HAWAIICOのハワイマップは、現地での観光をサポートする便利な機能です。事前に行きたい場所やクーポンを使いたいお店の場所をどんどん登録して、現地でオフラインになっても困らないようにしておきましょう。

無料の会員登録をしておくことで、ハワイマップはさらに使い勝手が良くなるので、まだ登録していないという方は、ぜひこの機会にHAWAIICOの会員になってくださいね。ハワイ旅行で道に迷う時間を極力減らし、その分観光やグルメ、ショッピングなどを大いに楽しみましょう!