初めてのハワイ旅行!ワクワクと同時に気になることもあるのではないでしょうか?
「チップっていくらぐらい必要?」「天気の確認はどうすればいい?」など、ちょっとした困りごとをサポートしてくれるHAWAIICOの天気・チップ計算機能をご紹介します。

初めてのハワイ!楽しみだけど不安もある…。


初めて行くハワイ旅行!荷物の準備をしたり旅程を考えたりして、とても楽しみですよね。現地について事前に調査しているとはいえ、気になることはいくつか出てくるもの。

「ハワイに行ったらチップを渡さないといけないみたいだけど、いくら出せばいいの?」
「日本ならスマホで簡単に天気予報を確認できるけれど、ハワイはどうなっているのかな…」

日本ではあまりなじみのないチップの計算や、日本語で分かりやすい天気の確認など、現地へ行って初めて困るという人も少なくありません。
このような心配をしている方におすすめのスマホアプリ「HAWAIICO」。ハワイ旅行のちょっとしたお悩みも解決してくれるスグレモノ。

HAWAIICOをスマホにインストールしておくだけで、会員登録しなくてもチップ計算も天気もアプリで確認できます。それぞれの機能について、以降でもう少し詳しく説明しますね。

チップなら、HAWAIICOのチップ計算機能が便利!


ハワイでは、基本的に接客を受けた場合はチップを支払います。チップを払わないということは、サービスに不満があることを意思表示することになってしまいますので、よほどのことがない限りチップは必要と考えましょう。

チップを支払うシーンとしては、レストランで店員へ、宿ではドアマンやルームキーパーへ、タクシーではドライバーへ、といった場合が多いのではないでしょうか。もちろん、その他にも、エステを受ける時やオプションツアーに参加する時、サービスを提供してもらったらその都度チップは必要です。

サービスごとに、チップの相場は異なります。例えば、レストラン、スパ・エステの場合は、代金の15%がチップの相場。宿ではドアマンやルームキーパーに1~2ドルです。タクシードライバーはメーターの10~15%程度。高級レストランやホテルの場合、サービスも上質な分、チップを多めに渡す場合が多いようです。
チップを払う回数も多くて、その度に必要なお金を計算するのも大変!

こんな時に助けてくれる機能が、HAWAIICOのチップ計算機能。HAWAIICOでは、「タクシー・レストラン・エステスパ」の3サービスについて、チップ計算が可能です。チップの初期設定は以下の通りになっています。
・タクシー:12%
・レストラン:15%
・スパ・エステ:15%

「チップ計算」の画面を立ち上げ、上部のタブからどのサービスのチップを計算するか選びましょう。あとは、支払金額を入力するだけで、すぐにチップの計算ができちゃいます。
「サービスが良い!」と感じたら、満足度に従ってチップをはずみましょう!チップ計算画面の上部にチップの%を変更できる「+」「-」ボタンがあります。満足度が高ければ、+ボタンを押し、微妙だな、と感じたら-ボタンを押してチップの額を調整しましょう。

ワリカン計算も簡単なので、その場でお金の清算もラクラク。支払いでもたつくことなくスマートに処理できます!簡単な操作で、自分の感じた通りの評価でチップを計算できるのはとても便利。上手に使いこなしてくださいね。

天気だってアプリで見れちゃう♪


ハワイと言えば、やはり美しい青空と透明度の高い海を楽しみたいもの。ハワイは、基本的に日本よりも降水量が少なく天気のいい日が多い傾向です。
ただ、心配なのが日本の夏でもよく見られる台風。トロピカルストームやハリケーンがやってくると、しばらくは観光も屋内にシフトせざるを得ません。

天気予報を知りたいけれど、現地の天気予報は英語だと分かりにくいですよね。
HAWAIICOなら、日本の天気予報と同じぐらい細かいレベルでハワイの天気が確認できます!
ナビゲーション画面で「天気を見る」を選択し、メニューでチェックしたいエリアを選びましょう。今の天気と3時間ごとの変化、週間天気を確認できます。

ハワイに行く準備をする際、気温や天気を見て服装や雨具の準備をするかどうかの判断に、HAWAIICOで週間天気予報をチェックしましょう。
現地でもお出かけ前に天気を気軽にチェックできるよう、あらかじめスマホにHAWAIICOをインストールしておくと便利ですよ。

まとめ

ハワイでの困りごとを解決できるスマホアプリHAWAIICOの「チップ計算」「天気」機能をご紹介しました。日本ではあまり習慣のないチップの計算や、現地では英語で分かりにくい天気予報など、旅行に行く前に備えておけば安心です。

旅行前に、アプリの操作を確認しておけば準備万端。ぜひお手元のスマホにHAWAIICOをインストールして、チップ計算や天気の確認を試してみてくださいね。