2019年8月8日オンエアのTOKYO MX「話題のアプリ ええじゃないか」の冒頭で、HAWAIICOアプリが紹介されました!出演者の面々は、HAWIICOアプリを実際に使ってみて、ハワイの最新情報記事やマカナちゃんのお楽しみ機能で大盛り上がり♪今回はそのOA内容をご紹介しつつ、番組内で触れられたHAWAIICOアプリの機能を解説します。

日本でもハワイでも大活躍のHAWAIICOに出演者も感心!

TOKYO MX「話題のアプリ ええじゃないか」は、隔週木曜日の25:40~26:10オンエアのアプリ情報バラエティ番組です。(※2019年09月05日時点)
話題のアプリを毎回数本取り上げて、メインコメンテーターの矢口真里さん、柴田英嗣さん(アンタッチャブル)、ぺえさんがにぎやかに、そして分かりやすく解説してくれます。

2019年8月8日オンエアでは、冒頭でHAWAIICOアプリが取り上げられました!矢口さんが実際にHAWAIICOアプリを動かしつつ、カラフルスイーツ店の紹介記事やチップ計算機能、マカナちゃんの観光案内などを紹介。おしゃれなスイーツ店の紹介記事の写真に、出演者は一斉に「映える~」「行ってみたい~」と心躍らせていました。

チップ機能&ワリカン機能では、実際にハワイに訪れたことのある矢口さんは「これは嬉しい!」と絶賛。矢口さんが操作して、実際に出演者5人で、ハワイのレストランで25ドルの食事をした場合のチップを計算していました。この機能は、オフラインでも使える機能ですので、気になったときにいつでも計算できます。

最後は、矢口さんが出演者全員の写真を撮影して、マカナちゃんが写真分析&おすすめの観光スポット紹介も体験!出演者の皆さんは大盛り上がりしていました。皆さんもぜひご家族や友人と使ってみてくださいね。

番組内では、実際に操作しているスマホ画面を表示しながら解説しているので、HAWIICOアプリの操作も分かりやすく紹介されています。放送内容はYouTubeでも公開されているので、HAWAIICOユーザーはもちろん、これからハワイ旅行に行きたいと思っている方は、ぜひ動画をチェックしてくださいね。

YouTube

話題のアプリ ええじゃないか HAWAIICO紹介動画!

▼youtubeへのリンクはこちら
https://www.youtube.com/watch?time_continue=99&v=xucit9ZADfU

番組で触れられた機能について、以降でもう少し詳しく紹介します。

HAWAIICO記事コンテンツについて


HAWAIICOアプリでは、常にハワイに関する最新情報を記事としてお届けしています。特に「編集部オススメ」「お役立ち」カテゴリの内容はHAWAIICOアプリでしかチェックできない記事が満載。番組内でも紹介されていましたが、ハワイでしか食べられない流行りのスイーツや人気コスメなど、ハワイへ行く前に必ずチェックしたい情報を豊富な写真とともに紹介しているので、見ているだけでハワイに行きたくなるかも。

HAWAIICO会員になると、お気に入りの記事に「いいね」とコメントができるようになります。「いいね」やコメントをするとマイページへ反映されて、いつでも見たい時に見られる点も便利ポイント。後から記事を見返したいときや、ハワイ好きなユーザー同士のコミュニケーションが楽しめる点も記事コンテンツの魅力です。

ハワイの地図機能について


HAWAIICOアプリには、ハワイの地図に関する便利機能がいろいろと備わっています。番組の冒頭でも取り上げられたオフラインマップ機能は、旅先でとても役立つ機能です。インターネットとつながっているときにマップをダウンロードしておくことで、インターネットにつながらないオフライン状態でも地図が確認できます。マップはエリア別に4種類あるため、日本で地図をダウンロードしておけば安心ですね。

経路機能(※オフライン時のみ)は、出発地点から到着地点まで、簡単に経路検索ができる機能です。初めて行く場所では地図のナビが手放せないという方にとって、この機能は嬉しいはず。

HAWAIICO会員になると、さらに便利なマイマップ機能も使えるようになります。この機能は、経路機能と連動して、MY目的地からいつでも行きたい場所が確認できます。HAWAIICOアプリ内では、ハワイで使うとお得なクーポンがあるのですが、そのクーポンから取得した目的地までの経路も簡単にわかり、保存することも可能です。

チップ計算機能について


番組でも「便利!」「助かる!」という声の多かったチップ計算機能。番組で紹介されていたレストランだけでなく、タクシーやスパ・エステのチップ目安が簡単に分かります。ハワイでは、数人でタクシーを利用して食事をした場合など、チップを計算してワリカンをする場面がたくさん。HAWIICOアプリがあれば、チップ計算も素早くできるので、支払いでもたつくこともありません。

ワリカン機能は、その場で清算する場合はもちろん、もらったレシートなどにワリカン金額をサッと書き込んでおき、1日の最後に清算する場合にも便利です。友人同士でのハワイ旅行では大活躍間違いなし!ぜひその便利さを体験してみてくださいね。

他にもたくさん機能があるよ


HAWAIICOアプリには、他にも楽しい機能が満載です。番組でも一番盛り上がった「マカナちゃんに相談」機能。ハワイの案内役マカナちゃんのナビに沿って操作するだけで、おすすめの観光スポットを紹介する機能です。番組内では「フォトジェニック」な観光スポットを検索していましたが、検索結果に出演者全員が超納得!「これいいわー」と称賛の声が寄せられていました。

さらに盛り上がったのは、写真からマカナちゃんが分析をして写っている人たちの年齢・性別判定を行い、分析結果のキーワードから観光スポットを紹介する機能。番組でもそうでしたが、仲間内で年齢・性別判定機能を使うと、盛り上がります。

さらに、写真からいくつかのキーワードも表示されるので、好きなキーワードで観光スポットを探すことも可能です。どこに行くか迷っているなら、この機能を使って知らなかった観光スポットを見つけるのにも使えます。
※こちらの年齢・性別判定機能は2019年9月をもって終了いたしました。
> マカナちゃん機能の詳細はコチラから

航空料金などお得に旅行ができる時期をすぐ知りたいなら、「いつ得?」機能を使ってみて。チャット画面の右下「いつ得?」ボタンをタップすると、当月・来月のお得な時期を教えてくれるというとても便利な機能です。
> 「いつ得?」機能の詳細はコチラから

ハワイでの主な移動手段はトロリーバス。HAWIICOアプリでは、トロリーバスの1日乗車券を10ドルで購入できます。1日乗り放題で、2コース利用できるためとってもお得。番組内でも、矢口さんは「これはお得」と評価していました。
> トロリーパスの詳細はコチラから

HAWAIICOアプリには、さらにグローバルWi-Fiをお得にレンタルできる機能もありますのでチェックしてみてくださいね。
> グローバルWi-Fiの詳細はコチラから

まとめ

アプリ情報バラエティ番組「話題のアプリ ええじゃないか」のオンエア内容と、番組で紹介されたHAWAIICOアプリの機能について紹介しました。

オンエア内容はYouTubeでも動画で見られますので、ぜひ一度ご覧ください。実際に出演者の方々が使っている様子を見ていると、これまで使ったことのない機能にも気づくことができ、ハワイ旅行がさらに楽しめますよ。マカナちゃんの機能は、日本でも飲み会などで使うと盛り上がるかも!ぜひ日本でもハワイでもHAWAIICOアプリを使いこなして楽しんでくださいね。