「ハワイに行ったらインターネットって使えるのかな…」と気になっていませんか?観光地に行くと回線がつながらないことも。特に現地で困る地図について、HAWAIICOで提供するオフラインMAP機能を紹介します。

Wi-Fiのない環境での調べもの、どうしたらよい?


「ハワイでは、Wi-Fiの使える環境ってどうなっているの?」
「Wi-Fiの使えない場所だったら、調べものはどうしたらいいの?」

今や情報はインターネットでいくらでも引き出せる時代。インターネットのない環境で過ごして、初めて感じる不便もあります。
日本では、無料のWi-Fiスポットも増えてきて、いつでもどこでもインターネット通信ができるようになっています。しかし、海外ではそうもいかないケースを想定しなければなりません。

ハワイでも、日本と同様街中では無料のWi-Fiスポットがあります。例えば、スターバックスやマクドナルドは、無料のWi-Fiスポットとして利用可能です。また、規模の大きなショッピングセンターも、無料のWi-Fiスポットを提供しています。
しかし、街中にない観光地などでは、そもそも回線が繋がらない場合も。その場合、一番困るのが現地の地図が見られないことです。紙のMAPを用意していくという手もありますが、荷物がかさばってしまいます。

そこで利用したいのが、地図をスマホ内にダウンロードしてオフライン利用する方法。HAWAIICOなら、会員登録しなくても、無料でハワイのオフラインMAPが利用できます。
さらに、会員登録するとダウンロードしたオフラインMAPにMy目的地やクーポン店舗所在地をピン留めできてさらに便利に。
以降で、オフラインMAPについて詳しく見ていきましょう。

そんなときはオフラインMAP


会員登録をしなくても、オンラインでMAPを表示し、4エリアすべてのマップをダウンロードするだけでオフラインでの利用が可能です。ハワイの街歩きには、オフラインMAPが欠かせませんので、ぜひ事前にMAPのダウンロードを済ませておいて現地で活用してくださいね。

これだけでも十分使えるのですが、会員登録するとさらにオフラインMAPが便利になります。会員登録で使えるようになる機能についても説明しましょう。

クーポンの使える施設の位置付きMAPもオフラインで!


事前にダウンロードした4エリア分のオフラインマップは、会員登録することで、お気に入りのクーポン店舗を保存できるようになります。その他、保存したクーポンが使えるお店や施設の場所も、オフラインMAPに表示されるように。ただし、保存したオフラインマップの4エリア内に位置しているお店や施設の場所が保存可能です。また、エリア外のお店や施設は保存できない点はご注意くださいね。
事前に「ここに行きたい!」という観光スポットや使ってみたいクーポンのあるお店の位置情報を登録して準備しておくことで、インターネット回線のない場所でも気にせず場所の確認ができるため非常に便利です。

ここでは、会員登録の方法と、お気に入りクーポンが使えるお店や施設の位置情報付きのMAPをオフラインで利用する方法について見ていきましょう。
会員登録は無料。ナビゲーション画面から「新規登録」で登録画面へ進みます。登録画面では、Facebook、Twitter 、LINEいずれかのSNSアカウントと連携するだけで簡単に完了です。

事前準備として、マップの中にある「オフラインマップ一覧」から4エリア分のMAPをダウンロードしておきましょう。オフラインMAPが表示できることを確認した後、クーポン詳細画面から「目的地のマップを取得」をタップすると、オフラインMAPにそのお店の位置情報が追加されます。また、行きたい施設や観光スポットなどは、オンラインマップ画面上でその場所を表示させて長押しすると、My目的地として登録できます。
後から、登録したMy目的地やクーポンから取得した目的地を見たい場合は、マップ画面の左下にある「目的地一覧」をタップしてくださいね。
あらかじめお気に入り登録しておいたクーポンのお店や、見に行きたい施設を訪れる際は、このオフライン機能をうまく使いましょう。

まとめ

ハワイでインターネットに接続しなくても周辺の地理がバッチリ確認できる、HAWAIICOのオフラインMAPについてご紹介しました。
海外旅行では、インターネット回線に接続できる環境には限りがあることを知っておきましょう。Wi-Fiがなくても困らないように、事前に準備しておくと安心です。

HAWAIICOで無料の会員登録をすると利用できる機能も便利なので、ぜひご利用を検討してみてくださいね。