Aloha! Eriです。世界中でヨガブームが起こっている中、「エアリアルヨガ(Aireal yoga)」という言葉を耳にしたことはありませんか?
その名の通り空中で行われるヨガですが、浮遊感が気持ちよく、効果も抜群とモデルさんやSNSでも最近話題になっているヨガスタイルです。
そんな話題のエアリアルヨガと言われるアンタイグラビティヨガ(Antigravity(R)yoga)がハワイで、しかも日本語でレッスンが受けられるとの事で取材に行ってきました。

そもそも「エアリアルヨガ(Aireal yoga)」とは?

1991年にクリストファーハリソン氏が長年の研究を経てNYからスタートし、現在は60か国以上で愛されています。
最大の特徴は、地上で行うヨガでは体験できない浮遊感を感じ、非日常を味わえること。
シルク・ド・ソレイユも取り入れているハンモックを使用する事で、初心者でも、体が固い人でも、空を飛んでいるみたいに楽しみながら体験ができます。

オシャレスポット「カカアコ」にあるスタジオ

スタジオは、カカアコにあるこの可愛いウォルアートが目印の建物です。
スタジオの周りには他にも可愛いウォルアートがいっぱいあり、写真を撮りに来る観光客で賑わっている人気のエリア。
観光のついでに体験できるのもポイントです。

スタジオ「AiRevive」

可愛らしい建物の2階にスタジオがあります。
エアリアルヨガ初体験の私Eriが参加してきました。
どんなスタジオなのか、わくわくですね。

スタジオに入ると、ブルーのハンモックが天井から吊られており、ハワイらしいデザイン。
レッスンの10分前までにはスタジオに行き、受付を行います。
外からの通り抜ける空気が心地よいスタジオなので、解放感もありました。
着替えスペースはないので、動ける格好で行くことをオススメします。

レッスンスタート


60分のクラスがスタートします。
まずは、ハンモックに掴まりながら、ゆらゆら揺れを感じていきます。

ハンモックに慣れてくると、体重をかけポーズを取っていきます。
程よく筋肉を使い、リラックスして行います。

ヨガで代表的なポーズ、ダウンドッグもハンモックを使うとこんな感じ。
このポーズは股関節がハンモックによって引き上げられ、とっても痛かったんです。
でも、実は体に溜まっている老廃物やリンパの詰まりを刺激してくれ、身体にはとっても良い効果が。
3回ほど繰り返すことで、この痛みは消えて気持ちよくなるそうです。
この痛気持ちよさは、癖になりハマりそうです。

さらに、いろんなポーズにチャレンジしていきます。
ハンモックを使用して、うつ伏せでポーズをとったり、逆さまになったりすることで、不思議と体が軽くなっていきます。
実はエアリアルヨガの効果はとても高く、骨盤矯正、姿勢改善、むくみや冷え解消など嬉しい効果がいっぱいなんです。
また、時差ボケ解消や疲労回復など、旅中の疲れを取ってくれる効果もありますので、やらなきゃ損ですよね!!
写真で見ると難しそうな感じもしますが、見た目ほど難しくなく、ハンモックに体を委ねて動いていくと自然とポーズが出来上がります。

レッスンの最後は、ハンモックの中に体を入れ「シャバ―サナ(休憩のポーズ)」をします。
この時間は、究極のリラクゼーションタイムです。
揺れるハンモックの中で目を閉じ、私はすっかり眠りに落ちてしまいました。

レッスン中、先生がハンモックにアロマミストをかけてくれるので、とっても癒され至福の時間でした。

ファミリー、カップル、おひとりでも気軽に参加

カップルでご参加のお2人。
逆さまのポーズで手を繋ぎ合うこともできて、素晴らしいですね。
新婚旅行やご家族のご旅行の思い出にも、ぴったりのアクティビティです。

お子さまも一緒にとっても楽しそうでした。
ハンモックは、身長に合わせて調整がききますのでお子さまでも参加可能です。

お互いに写真を撮ったり、終始和やかな雰囲気のレッスンでした。
お隣同士でサポートし合ったり、楽しくレッスンが行われるので、お友達ができるなんてことも。
おひとりさまの参加でももちろん楽しめます。

日本人講師Yuka先生のレッスン

ハワイで日本語でのヨガレッスンは少ない中、このスタジオでは日本語のレッスンを開催しています。
今回担当してくれたとっても可愛く優しいYuka先生、ありがとうございます。
日本語だとインストラクションも分かりやすく、サポートも日本語でしてくれるので安心ですね。
ドロップイン(1回体験)は、$30で参加可能です。

インスタグラム(@yun58yoga)でスケジュールも公開しているので、ぜひチェックしてみて下さい。
要予約ですので、先生に直接DMをお送りください。
また、スタジオでは通常のヨガクラス、リストラティブクラスなどビギナーから上級者まで幅広いクラスを開催中です。

HPは、こちらからご確認下さい。

レッスン後は、コーヒーでブレイク

スタジオの下の駐車場には、移動トラックでコーヒーの販売をしていることも。
レッスン後の休憩やお茶をして帰るのも良いですね。
ハワイのエアリアルヨガで、ヘルシーな美BODYをゲットしませんか?
カカアコで楽しいアクティビティが開催されていますので、ぜひスタジオに足を運んでみて下さい。

 

ハンモックヨガスタジオ「AiRevive」

住所:810 Pohukaina St, #102, Kakaako, Honolulu, HI 96813, USA
TEL:808-230-0895
※お問い合わせ、ご予約はインスタグラムのDMがスムーズです。

ハワイでヨガ!モーニング・ビーチ・ヨガで心と体にハッピーエナジーをチャージしよう!

スポナビハワイではモーニングビーチヨガやスタジオヨガの体験クラスもご案内もしております。ぜひご覧ください。

>詳細・お申込み

モーニングビーチヨガ

催行日:毎週火、木、金、日曜日開催(アメリカの祝日除く)
場 所:ホノルル動物園エントランス前に午前6時50分までに集合・小雨決行
持ち物:大きめのビーチタオルとお水。砂浜なので、ヨガマットではなくタオルやゴザをおすすめします。
服装:砂浜で行いますので、膝が隠れる丈のパンツをおすすめします。