Aloha! Eriです。綺麗な海と青い空の下でやる海のアクティビティは、ハワイで大人気。
初めてでも、ハワイならやってみたいと思う人も多いはず。
地元の人から愛される人気インストラクターによる、スタンドアップ・パドルサーフィンとサーフィンのレッスンが受けられるアクティビティに参加してきましたのでレポートします。

フレンドリーなKIMO先生


KIMO先生は、地元の子供やローカルコミュニティーの人たちに長くサーフィンとスタンドアップ・パドルサーフィンを教えてきた海のプロフェッシャルです!

レッスンは英語で、フレンドリーで優しいハワイアンな先生からローカルらしいレッスンが受けられます。

集合場所


集合場所は、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ラグーンとヨットハーバー近く、アラモアナ・ボウルズ正面の駐車場です。
ワイキキからも場所によっては歩いていける距離で、ワイキキほど観光客も多くなく、地元の方がよくサーフィンをしている穴場スポット。
水中カメラやGoProをお持ちの方はKIMO先生が写真を撮ってくれるので、お渡しください。
お荷物はキモさんの車で預かってくれますが、貴重品はお持ちにならないようにお願いします。

アラモアナでスタンドアップ・パドルサーフィン・レッスン

今回のレッスンは朝7時から。
昼にかけてどんどん風が強くなるので、7時からのレッスンがベストのこと。
ぜひ参加する際には早めの時間に参加されることをオススメします。

まずはパドルの持ち方や漕ぎ方など、基礎的なボードの立ち方を教えてもらいます。
位置やパドルの引き方もちょっと教われば、誰にでも簡単に覚えることができますよ。
厚みがあってサーフボードよりも長く大きいボードは安定感抜群。
バランス感覚に自信がない人も、すぐに立つことができます。

ボールズを出発し、パドリングスタート。
この日は、天気も良く朝の清々しい風が気持ち良かったです。
1時間ほどKIMO先生についていきながら、パドリングを楽しみ、気持ちよく汗もかくことができました。
朝から爽快です!

> 詳細・お申し込み

アラモアナ・ボウルズでアロハなサーフィン・レッスン


続いては、サーフィンレッスンです。
始めに陸上で、パドルの仕方や立ち方、アラモアナ・ボウルズの波質や地形、時間帯によってはすごく浅いこともあるので注意点などを教えてくれます。
KIMO先生はグループレッスンとは違い、プライベートなのでその人に合わせた教え方を丁寧に教えてくれます。

沖に出て、パドリングしていきます。
そして、キモさんがテイクオフの場所まで連れて行ってくれ、良い波が来るのを待ちます。
待っているときの景色も最高で、海から眺めるダイヤモンドヘッドもとても綺麗でした。
波が来ると、キモさんが行くよ~と言って、ボードを押してくれます。
練習通り、波に乗りながらボードの上に立って、1回目で立ち上がることができました。
キモさんの波の選び方、ボードの乗りやすさもあり、立ち上がることは難しくなく何度も波に乗ることができ、初心者の私でも楽しめました。
休日はサーフィンを楽しんでいる編集部Masaにも遭遇。
毎週同じ場所でサーフィンをしているそうで、はまる気持ちも分かります。

短時間で効率よくサーフィンを楽しむのであれば、キモさんのプライベートレッスンに参加するのがおすすめです。
とてもアロハなハワイらしいレッスンが受けられ、朝から充実すること間違いなしです。
ぜひハワイの思い出に参加してみて下さい。

> 詳細・お申し込み