ハワイに行きたくてうずうずしているのに、なかなか自由に海外旅行が叶わないコロナ禍の昨今。せめてハワイ気分だけでも味わいたい……。そこで、ハワイを感じられるスポットを青森で見つけました!

ハワイ文化を学び、共に輝く

ハワイ文化を学びながら共に輝いていくというコンセプトの、弘前市にあるフラダンス教室「HULA STUDIO MOANI(フラ スタジオ モアニ)」。主宰するKIOKOさんのフラとの出合いは中学生の時のホームステイ先だったハワイでした。
「当初、フラはハワイの観光ビジネス的な見方をしていました。ですが、初めて目の前でダンサーたちのパフォーマンスを鑑賞したときに、フラはハワイの伝統や文化をつなぎ、人の思いや美しさが表現されている踊りなんだ」と衝撃を受けたそうです。

「弘前にも祖父や祖母がつないできた歴史があります。青森とハワイは場所は違いますが、人がやっていることは同じです」。KIOKOさんはハワイで見たフラをきっかけに、地元青森のよいところにも気付けたそう。20歳になって保育士として働き始めた頃、弘前のフラサークルに入会。そこを拠点に練習しながら、ハワイのダンサーが東京に来るという情報を耳にしたら会いに行くという日々が続き、日に日にフラダンサーになりたいという気持ちが強くなりました。

フラとは人生そのもの

ハワイの人は優しさのなかに相手を思いやり、お互いを尊重し合う文化、風習があります。そのハワイマインドに感銘を受けたKIOKOさんは「人は一人一人さまざまな役割のなかで生きています。フラの世界には『Hula is Life(フラとは人生そのもの)』という言葉がありますが、フラを通してあるがままの自分自身の時間を見つめ直す——『HULA STUDIO MOANI』をそんな場所にしていきたいですね」と話します。現在では人が人を呼んでくれるサロンとなり、40人ほどの生徒が通っています。

「節約のために、夜行バスで10時間くらいかけて東京に通っていたのですが、長時間なのでカラダも凝り固まってしまい痛くて痛くて……。そのときに東京でロミロミを体験したら、揉み返しもなく自分のカラダにとても合っていたんです」という自身の経験からロミロミの勉強も開始し、2019年にディプロマを習得。2021年4月からは女性限定のロミロミサロンもスタートしました。不定期でハワイ文化を楽しむオープンワークショップ「LUANA」や、オンラインレッスンも開始するなど、KIOKOさんの挑戦はまだまだ続きます。

HULA STUDIO MOANI(フラ スタジオ モアニ)

DATA
住所:青森県弘前市土手町103-1
電話:090-9033-0885
時間:水~土曜10:00~20:00
※予約:https://coubic.com/studio-moani
定休日:年末年始
URL:https://www.studio-moani.com
インスタグラム:https://www.instagram.com/moani_aomori/?hl=ja/

※本情報は2022年2月時点のものです。最新の営業日・営業時間はご確認ください。

特典

特典:ロミロミサロンでロミロミ80分以上の方に15分延長
期間:2022年3月31日まで

この画面をお店の人に提示してください。

※在庫の関係で別の商品となる場合もございます。

※1回のご来店でお一人様1回のご利用となります。

※店舗・特典内容・特典情報は予告なく変更となる場合がございますので予めご了承ください。

※写真は全てイメージです。

※特典の情報は2022年2月現在のものです。

※特典の内容は店舗により異なります。詳しくは各店舗へお問い合わせください。

※他のご優待、サービスとの併用はできませんので予めご了承ください。

※一部の特典には、事前にご予約が必要なものがあります。ご予約をせずに店舗に行かれても特典のご利用はいただけませんのでご注意ください。

※空き状況などにより、ご予約を受け付けできない場合がございます。

※店舗の特典に関わる料金又は、取消料等の精算については、各店舗の定める規定により行われます。日本航空株式会社は一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。

※店舗の責に帰すべき理由による、オーバーブック(予約の過剰受付)、日程・時間の間違い、料金・サービス条件の違い、盗難、その他の理由により起因する全ての損害に関し、日本航空株式会社は一切の責任を負いません。