ハワイに行きたくてうずうずしているのに、なかなか自由に海外旅行が叶わないコロナ禍の昨今。せめてハワイ気分だけでも味わいたい……。そこで、ハワイを感じられるスポットを青森で見つけました!

ハワイへの感謝と八戸への愛と

“愛している大切なものを慈しむ”をコンセプトに、八戸を拠点に活動を行っている「マハナさとみ フラ&ハワイアンスタイルウクレレ教室 ハーラウ カマーラマヒヴァアロハ」。神々に捧げる神聖な踊りである「フラ」や優しい音色を奏でる「ウクレレ」を通じて、ハワイの地で継承されている規律や文化、歴史などを学ぶことができる教室です。

講師を務める平田マハナ聡美さんは、証券外務員だった27歳の頃、ハードな仕事の合間のリフレッシュを目的に、八戸にできたカルチャー教室に通い、フラを学び始めました。最初は気分転換になればいいなという軽い気持ちで始めたものの、その2年後に初めて訪れたハワイで価値観が変わる出来事があったそう。
「たまたまワイキキでクム オラナ アイのフラを間近で見たとき、私が習っているフラとは全く違う!とショックを受けました。目の前にいる人たちの所作の一つ一つに愛を感じ、見ているだけで胸がいっぱいになったのを覚えています」
帰国後、フラをもっと深く知りたい、ハワイについてもっと学びたいという気持ちがより一層高まり、八戸から新幹線で県外のフラ教室に通う日々が始まります。

精力的に仕事をこなす日々が続くなか、ある日和尚である夫から、「自分のためばかりでなく、地域に貢献することをしてみたら?」と言われて、平田さんはふと我に返ったそうです。そして、ハワイに住む人々が自然や神を敬愛するように、八戸の自然を想い、人の輪を大切にする愛に溢れた教室を開くことを決心。2015年9月に「マハナさとみ フラ&ハワイアンスタイルウクレレ教室 ハーラウ カマーラマヒヴァアロハ」をスタートさせました。

「Aloha」な気持ちを伝えたい

フラを通して古代ハワイより継承されている規律と、生命の尊さを確認し称え合う本来の「Aloha(アロハ)」な気持ちを伝えていくと心に決めた平田さんは、今では教室だけにとどまらず、老人ホームや障がい者施設での交流出演、地域イベントや行事への出演など、活動の幅を広げています。

また、ハワイ島の大好きな場所にどこか似ているという八戸市の種差海岸や恵比須浜を拠点に、ハワイの文化を基本に八戸の自然なども学ぶ野外学習会を毎年開催。さらには恵比須浜に鎮座する西宮神社や蕪嶋神社周辺などで清掃ボランティアを行うなど地域に根付いた活動に挑戦しつづけています。
平田さんは「この地球で暮らし続けていくために、今私たちができることは何か、何をやるべきなのかを考え続ける必要があると思います。『Hula』には自然という意味があります。心の言葉、心の踊りであるフラを通してハワイに感謝すること。それが八戸を愛し続ける原動力にもなり、大切なものを慈しむ気持ちが育まれるのです」と、力強く語ってくれました。

マハナさとみ フラ&ハワイアンスタイルウクレレ教室 ハーラウ カマーラマヒヴァアロハ

DATA
レッスン会場:青森県八戸市三日町11-1 八戸ポータルミュージアム はっち
電話:090-1497-9506
時間:中級クラス・入門クラス(月3回)水曜13:05~14:55、木曜13:15~14:45、土曜10:05~11:55、キッズクラス土曜13:05~13:50ほか
定休日:不定休
URL:https://www.facebook.com/kamalamahiwaaloha.hachinohe.hula.ukulele

※本情報は2022年2月時点のものです。最新の営業日・営業時間はご確認ください。

特典

特典:体験料金(1,000円)を半額
期間:2022年3月31日まで

この画面をお店の人に提示してください。

※在庫の関係で別の商品となる場合もございます。

※1回のご来店でお一人様1回のご利用となります。

※店舗・特典内容・特典情報は予告なく変更となる場合がございますので予めご了承ください。

※写真は全てイメージです。

※特典の情報は2022年2月現在のものです。

※特典の内容は店舗により異なります。詳しくは各店舗へお問い合わせください。

※他のご優待、サービスとの併用はできませんので予めご了承ください。

※一部の特典には、事前にご予約が必要なものがあります。ご予約をせずに店舗に行かれても特典のご利用はいただけませんのでご注意ください。

※空き状況などにより、ご予約を受け付けできない場合がございます。

※店舗の特典に関わる料金又は、取消料等の精算については、各店舗の定める規定により行われます。日本航空株式会社は一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。

※店舗の責に帰すべき理由による、オーバーブック(予約の過剰受付)、日程・時間の間違い、料金・サービス条件の違い、盗難、その他の理由により起因する全ての損害に関し、日本航空株式会社は一切の責任を負いません。