近年、全米で大ブームとなった「チキンサンドイッチ」をご存知ですか?ジューシーなフライドチキンがバンズに挟まれたサンドなのですが、このブームがハワイにも上陸しているのです。さらに、さまざまな国の食文化が息づくハワイらしい、個性的なチキンサンドイッチが登場。 さあ、食べ比べの旅に出かけてみましょう!

シックな趣の空間でほおばる美食


ダウンタウンの一角に佇む、ヴィンテージ感漂うビストロ「フェテ」。ニューヨークで料理のキャリアを築いたオーナー夫妻が営むこのお店は、グルメ愛好家から地元のビジネスマンまで、多くの人から一目置かれています。

一歩中に入ると、天井高のある心地よいダイニングエリアが広がり、重厚感のあるバーカウンターがゲストを迎え入れます。レンガ造りの壁や鉄筋の梁など築100年以上の建物の趣が生かされていて、ニューヨークのブルックリンにいるような雰囲気。男性客にも居心地の良さが評判のようです。

獲れたて野菜にはじまり、オアフ島産のポーク、カウアイ島産のビーフ、ニイハウ島産のラム肉など、地元の食材をふんだんに使った料理がこの店の自慢。「美味しいよ!」とお店スタッフの方から聞き、人気メニューであるというチキンサンドイッチにも期待が高まります。

そしてテーブルに登場したのが、こちらの「コリアン・フライド・チキン・サンドイッチ」。ノースショア産の鶏肉をスパイシーに仕上げた、ボリューミーなフライドチキンが味の決め手だとか。食感の良いフレッシュな野菜や、やや甘めのブリオッシュパンとの相性が抜群。辛口なオレンジワインとのペアリングも最高で、ぺろりと完食できてしまう逸品です。

フェテ

DATA
住所:2 North Hotel Street, Honolulu
電話:(808) 369-1390
営業時間:ランチ11:00~14:00、軽食14:00~17:00(土曜16:00~)、ディナー17:00~22:00(金・土~23:00) 日曜定休
URL:http://fetehawaii.com

隠れ家カフェで美味しい体験


こちらのお店もダウンタウンにあるのですが、路地を歩いているだけでは見つけられない立地にあります。というのも、一見グルメとは無縁な「ハワイ州立美術館」の中にあるため。ワイキキと同じハワイであることが不思議なくらい静寂な館内で、香ばしい薫りに誘われて辿りついた先にあります。

この知る人ぞ知るカフェには、近隣で働くビジネスマンやアートを専攻する学生などがランチに訪れている姿を見かけます。そして、彼らが愛する滋味なメニューの中に、フライドチキンサンドイッチがあるのです。

特徴は、チキン南蛮風のフライドチキンに、明太子のタルタルと唐辛子のアイオリソースがアクセントとなって効いた和風の味わい。刻みキャベツのシャキシャキ感と相まって、食べ飽きない美味しさが口の中いっぱいに広がります。サイドデリのフレンチフライも、また驚きの美味しさ!

実はここ、地元食材へのこだわりや洗練された調理メソッドが生かされたアラモアナの名店「MWレストラン」の姉妹店。当然このお店にもそのポリシーが生かされているゆえ、カジュアルでありながら食のレベルは激高!風が心地よい美術館の中庭で味わうもよし。ひと味違うハワイ時間を過ごしてみてください。

アーティザン・バイ・MW

DATA
住所: 250 South Hotel Street, Honolulu(ハワイ州立美術館内)
電話:(808) 524-0499
営業時間:朝食7:30~10:30、ランチ10:30~14:30 土・日定休
URL:https://www.artizenbymw.com

買い物の寄り道で出会うグルメ


最後にご紹介するのは、こちら「バーガー・ハレ」。インターナショナルマーケットプレイス1階にあるフードホール「ザ・ストリート」の一角にあります。実はここも「MWレストラン」監修で、カジュアルな店の佇まいでありながら凄腕のグルメを味わえるという貴重な一軒。しかもメニューは5ドルからとコスパよし!

店内壁面のポップアートは、居るだけで心が躍ります。ポップアーティストのアーロン・カイさんによって描かれているそうで、どのコーナーもフォトジェニック。先にレジでオーダーしてから席に座り、クヒオ通りを行き交う人々を眺めながら、ジュースやビール片手にのんびりとフードを待ちます。

そして待望のメニューが登場!それが「唐揚げチキンサンドイッチ」です。揚げたてサクサクのチキンが、ホームメイドのふわふわバンズから顔を出し、食欲そそるビジュアルがたまりません。甘酢でマリネされたコールスローとふりかけマヨネーズがいいコンビネーションになっていて、日本人の舌にも合う深みのある味わいです。女性でも食べきれてしまうサイズ感もGOOD!

バーガー・ハレ

DATA
住所: 2330 Kalakaua Ave, Suite 330(ザ・ストリート内)
電話:(808)377-4402
営業時間:11:00〜22:00 無休
URL:https://www.michaelmina.net/restaurants/burger-hale/

まとめ

世界各国から食のカルチャーが集まるハワイ。「チキンサンドイッチ」と一言に言えど、そのバリエーションはサンドの数だけありました。さて、あなたが一番好きな味は?ハワイに行ったら、ぜひ食べ比べてみてくださいね!

(2020年3月時点での情報を基に記載しております。)