気持ちのいい海で過ごす時間は、ハワイ旅には必須。そこで美味しいランチを頬張れたら、もっと気分最高!ということで、今回は海を眺めながら味わえる、「海辺の街のフードトラック」をピックアップ!ロコも足繁く通う、穴場の最旬トラックもご紹介します。

知る人ぞ知る「レナーズ」のマラサダ・トラック


ハワイ好きの間では言わずと知れた「レナーズ・ベーカリー」。ワイキキのカピオラニ通り沿いにある本店では、カリッ、ふわっとした揚げたてのマラサダを求めるロコや旅行者で、朝から引っ切りなしに行列ができています。そんなフードトラックがあることをご存知ですか?

場所は、ワイキキから車でハイウエイを約30分走ったところにある、「ココマリーナ」の駐車場の中。赤と白のストライプが印象的なフォトジェニックなトラックが停まっています。ワイキキから離れた場所にあることから、ここは並んでいても数人ほど。まさに穴場なのです!

マラサダは、1800年代にポルトガル系の移民がハワイに持ち込み広がったと言われています。パン生地を丸めて油で揚げて、グラニュー糖などをまぶす揚げパンのようなスイーツで、ロコの間でも長く愛され続ける定番おやつ。中でもレナーズのマラサダが人気なのは、パリッと揚げたての表面にもちもちの生地という食感にあるようです。

トラックで売られるマラサダの種類は、プレーン、シナモン、乾燥梅干しに砂糖をまぶしたリヒングなど全6種類。トラックがあるココマリーナはウォーターフロントに面した場所なので、ぜひヨットが停泊する爽やかなハーバーの景色を眺めながら味わってみてください。また透明度抜群の海でシュノーケリングを楽しめるハナウマベイも近いので、おやつとして買い、ビーチに行って食べるのも最高です。

レナーズ・ベーカリー ココマリーナ店

住所:ココマリーナ駐車場内 7138-7190 Kalaniana’ole Hwy Honolulu
営業時間:7:30〜17:00
定休日:無休
URL:http://www.leonardshawaii.com

ジューシーチキンをイーストエリアで


次にご紹介するのは、オアフ島の東側カネオヘにある「ザ・ベイビュー・ロティサリー・チキン」。場所はカネオヘのゴルフ練習場「ベイビュー・ドライビングレンジ」の手前の駐車場内です。真っ赤なトラックが目印!

タウンを離れここまで来て食べたいのは、じっくりと回転させながら焼き上げられるロティサリーチキン。皮はパリッと香ばしく、中は噛むほどにジューシーな肉汁が溢れ出す柔らかさ。ロティサリーチキンといえばノースショアにあるトラックが有名ですが、人気となった今はかなりの長蛇の列。ですがカネオヘのこちらはまだまだ知られていない、超穴場なのです。

できたてのチキンは、醤油やスパイス、香草仕立てのオリジナル・ドレッシングでいただきましょう。サイドはライスとコーンのみ!という潔さは、「とにかくチキンが食べたい!」という人には必ず満足してもらえると思います。

これを味わう絶好の場所は、カイルアのビーチパーク。熱々のチキンが冷めない距離にあり、コバルトブルーの海を眺め、木陰の下でくつろぎながら食べられます。ランチプレートにはもちろんカトラリーも付けてもらえますが、自然の中手づかみで豪快に食べるのが正解!

ザ・ベイビュー・ロティサリー・チキン

住所:45-285 Kaneohe Bay Drive Kaneohe
TEL:(808)436-2862
営業時間:11:00〜21:30
定休日:不定休

サーフタウンで味わう極上ハンバーガー


ノースショアの海沿いの道をドライブすると見えてくるのが、シャークス・コーヴというシュノーケリングスポット。紺碧の海原の手前に広がる大きなラグーンで、大人も子どもも浅瀬で水遊びを楽しんでいます。その道を挟んで反対側にあるのが、フードトラックが数台集まった広場。フードトラックの聖地ノースショアで、今ひときわ賑わう場所なのです。

この敷地の一番奥にある「コーヴ・カフェ」は、シックなトラックと、その前の気持ちの良い芝生が目印。テントつきのオープンスペースで、ゆっくりと食事をすることもできます。トラックから漂ってくるのは、食欲をそそるお肉の匂い。誘われるままに早速オーダーしてみましょう!

ぜひここで食すべきは、和牛パテを贅沢に使ったクラシックバーガー。ハワイ産のシャキシャキなレタス、トマト、レッドオニオンをふわふわのバンズに挟まれています。見た目のボリュームはたっぷり!ですが、女性でも余裕で一個食べられてしまう軽さ。それだけヘルシーな素材でできているということ!

アットホームで開放感のあるガーデンで食べるもよし、シャークス・コーヴのあるビーチに持って行ってもよし。ぜひ今ノースショアで一番おしゃれで、本格派の味はぜひ試す価値あり!

コーヴ・カフェ

住所:59-712 Kamehameha hwy Haleiwa
TEL:(808) 638-8097
営業時間:10:00〜18:00
定休日:無休
URL:https://covecafe.business.site/

青空の下、行列のできるメキシカントラック


最後におすすめするのは、同じくシャークス・コーヴ前のエリアにある「ノースショア・タコス」。敷地内の一番手前に停まっている赤と黒のコントラストがクールなトラックで、お目当てはタコスやブリトーなどのメキシカンフード。行列が出てきても、フレンドリーな店員さんが次々とオーダーを受けるので、順番が来るのが早いのも嬉しい!

ブリトー、ナチョス、タコス、ケサディアの4つのメニューから一つ選び、そこにベジタブル、ポーク、ビーフ、チキン、シュリンプ、フィッシュの中から一つオプションをチョイス。好みでカスタマイズできるので、ボリューミーにもヘルシーにも仕上がります。

メニューのどれもがフレッシュなチーズやサルサソースをたっぷりと使い、一度食べだすと止まらぬ美味しさ!オリジナルのドリンクはメキシカンフードとの相性も抜群で、ジンジャーレモネードやストロベリーレモネードなど、暑い日の喉を潤すドリンクが揃っています。

トラック前に並べられたテーブル席からは、すがすがしいノースショアの海やシャークス・コーヴで遊ぶ人々のピースフルな風景も望めます。のんびりと味わう海辺ごはんは、ノースショアでの休日をきっと思い出深いものにしてくれるはずです!

ノースショア・タコス

住所:54-296 Kamehameha Hwy Haleiwa
TEL:(808)293-4440
営業時間:11:00~20:30
定休日:無休
URL:https://northshoretacos.com

まとめ

ハワイのフードトラックは、ワイキキでお店を構える前の登竜門にもなっているほどレベルの高いものばかり!ぜひ海沿いをドライブしながら、自分だけのお気に入りを見つけてみましょう。

(2020年3月時点での情報を基に記載しております。)