あなたのご自宅がハワイ空間に

最近、ご自宅で過ごす時間が増えた方が多いのではないでしょうか。
今日は、いつものあなたのご自宅で、素敵なハワイを楽しめる方法を教えます!

それは・・・・
ハワイの豊かな自然の音をお部屋に流すと不思議と、心が落ち着いて、日ごろの忙しさも忘れ、リラックスできるんですよ。

そこで、サウンドヒーリング協会 の理事長の喜田圭一郎さまに、伺いました。
「自然の音は地球が奏でる音であり、様々な生きものが生まれた自然界の音です。この音には、幅広い周波数帯域に様々な種類の音色が多く含まれています。そのため、人の感情や好みを超え心地よさを感じるゆらぎがあります。心がリラックスするだけでなく、体に心地よく感じる音と言えるでしょう。

聞き方のコツは、耳で聴くというよりお部屋に流して体で聞く感覚でお楽しみ下さい。体の皮膚は「第三の脳」と言われ、体にも音をキャッチするセンサーがあり、体から心を緩めることができます。

現在、サウンドヒーリング協会と国立大学法人筑波技術大学は共同実験によって、自然音の心地よさへの影響(オキシトシンやコルチゾール、心拍変動、柔軟性、体温など)の研究が進んでいます。」

では、実際に、カウアイ島の小鳥たちの音色を体で聞いてみましょう。

カウアイ島は、ハワイの中でもっとも古い島であり、別名「ガーデンアイランド」と呼ばれるほど、大自然の景観が訪れる皆さまを魅了し、緑豊かな場所がたくさんあります。是非、あなたのご自宅は、ハワイのカウアイ島、さらに、大自然の緑あふれた芝生の上で、寝っ転がっていることを想像して、是非体で聞いてみてください。

カウアイ島の小鳥たちの音色はこちら↓

>https://www.youtube.com/embed/6Fmvd6lVPOE

カウアイ島の情報はこちら↓

>https://www.allhawaii.jp/island/kauai/

続いては、ハワイで最も広大で、新しい島・ハワイ島のサンセットタイムのビーチにいってみましょう。
一日の終わりを、赤く空に深まる沈む太陽を見ながら、ビーチでたそがれながら、ロマンチックな時間を想像してみてください。

ハワイ島サンセットビーチの音色はこちら↓

>https://www.youtube.com/embed/mj37xBd7-LE

ハワイ島の情報はこちら↓

> https://www.allhawaii.jp/island/hawaii/

いかがでしたでしょうか。
こちらの音色を聴くと、一瞬にして、あなたのご自宅が、ハワイのビーチ前や、森の中にあるのではないかと錯覚しますよね?
今回の音色は、監修サウンドヒーリング協会をはじめ、以下の皆さまによって、制作、編集をされました。

Special Thanks for Nature Sounds

制作・編集 / Healing Garden/ Joy Foundation
Creative Produce / Keiichiro Kita
Field Recording / Satoru Nakada・Takuya Mori
Edit& Mix / Team KJR Studio
監修 The Society for Harmonic Science サウンドヒーリング協会

Sサウンドヒーリング協会 について


サウンドヒーリング協会は、音に秘められられた力を様々な分野に広め、音で快適な環境づくりを、また、音を心地よい振動としてとらえ、体の代謝を高めて回復力を活性化するサウンドヒーリングの3つのメソッド(自然音、体感音響、呼吸と声)の普及を目指し、2001年3月に設立された協会です(設立当時は日本サウンドヒーリング協会)。

同協会は、株式会社ジョイファンデーションと提携して、心と体の健康を目的とした講演や様々なワークショップの監修、ヒーリングバイブレーションシステム(小型体感音響システム)を用いたサウンドヒーリング体験会「ハーモニングデイ」などを開催するほか、サウンドヒーリングトリートメントを行うセラピストやファシリテーターの資格認定研修会も開講しています。
> https://www.sound-healing.jp/