近年、ハイキングがハワイでのアクティビティーとして大注目!今回は初心者にもオススメのハイキングコース「マカプウトレイル」をご紹介します。整備されていて歩きやすく、ゴツゴツとした岩場と群青色の海が織りなす、ダイナミックな風景も醍醐味ですよ!

ロコお気に入りのビューポイント「マカプウトレイル」でハイキング

「マカプウトレイル」はオアフ島最東端のマカプウ岬にある灯台近くから、絶景が眺められる人気のハイキングコースです。正式名称は「マカプウ・ライトハウス・トレイル」(以下マカプウトレイル)で、舗装された緩やかな道が続くため片道約30分という程よい時間で、ゆっくりと自然を感じながらのハイキングを楽しめます。
そんな「マカプウトレイル」の入り口には「Kaiwi State Scenic Shoreline(カイウィ・ステート・シーニック・ショアライン)」と書かれた看板が立っています。(下記写真)無料の駐車場もこちらから入ればOK。「マカプウルックアウト」と書かれた看板も近くにありますが、そこからはコースのスタート地点に行かれないので要注意です。

看板と駐車場を過ぎると、いよいよハイキングスタートです!
広々としてきれいな道なので、お散歩気分で登れちゃいます。スタート地点からさっそく、ハワイらしい景色が広がっているので、コースを進むにつれて、どんどん心が癒されていきます♪

緩やかな傾斜の道がずっと続くため、ベビーカーを押すママでも全然OK!ロコをはじめとして、観光客にも人気の、家族で楽しめるコースとなっています。

実はここマカプウは、クジラも見られちゃうことも魅力のひとつ!
冬場(12~4月頃)になるとザトウクジラの群れが観察できるといわれ、トレイルコースの中間地点には、案内板と望遠鏡が設置してありました。クジラを目撃できたら本当にラッキーな体験です♪冬にコースを訪れた際には、ぜひ望遠鏡を覗いてみて下さい。

頂上直前で見えてくるのが、オアフ島最東端のマカプウ岬にある「マカプウ灯台」です。真っ青な海に映える、赤い屋根がとってもキュート!

風景や植物鑑賞を楽しみながら歩くこと約30分、ゴールのマカプウポイント・ルックアウトが見えてきました。(下記写真)この先どんな絶景が広がっているかを想像すると、ワクワクしてつい早歩きになっちゃいます!

最後の階段を上ると、ついに頂上です。
360度のパノラマで広がる、美しい海と山々の雄大な自然の風景に感動すること間違いなし!

展望台からは眼下に広がるエメラルドブルーの海に浮かぶマナナ島(通称ラビットアイランド)もよく見えます。(下記写真)ハワイでも指折りの贅沢な眺めを心ゆくまで楽しみましょう。

「マカプウトレイル」への行き方

「マカプウトレイル」への主な交通手段としては、車(レンタカー)・バスの2パターンがあります。
①車での行き方
ワイキキからの所要時間は約30分で、併設された無料の駐車場は7:00~19:45まで利用できます。週末などは満車になっていることもしばしばあるので早めの時間帯に行くのがおススメです。

②バスでの行き方
ワイキキからはバス1本で行けちゃいます。ハワイのシティーバス「ザ・バス」の22番か23番に乗車して約50分で到着です。しかし「マカプウトレイル」の入り口付近にはバス停がないため、最寄りの「ハワイ・カイ・ゴルフ・コース」または「シーライフパーク」のバス停で下車したら入り口まで15~20分程度歩きます。その際の歩道は狭いため、注意が必要です。

マカプウ・ライトハウス・トレイル Makapuu Lighthouse Trail

DATA
住所:Kalanianaole Hwy, Waimanalo Beach

合わせて行きたい!周辺の観光スポット

せっかく「マカプウトレイル」まで行くのであれば、近くにあるその他の観光スポットも訪れてみては?
オススメのスポットを幾つかご紹介します。

〇シー・ライフ・パーク・ハワイ
イルカやアシカと一緒に泳げちゃう、子供も大人も楽しめるハワイ唯一のマリンパークです。パーク内では、美しい海をバックに行われるイルカのショーをはじめ、ハワイの海に棲む様々な海洋生物と触れ合えるプログラムが充実しています。家族全員の思い出に残るアクティビティをお探しの方に特におススメです。

シー・ライフ・パーク・ハワイ Sea Life Park HAWAII

DATA
住所:41-202 Kalanianaole Hwy#7,Waimanalo
電話番号:0120-966123(国内問い合わせ)

〇ココマリーナセンター
ハワイカイのマリーナに隣接するショッピングセンターです。地元で人気のスポットで、70以上もの豊富なショップやレストランが魅力!中でも、有名なローカルビールのレストラン「コナ・ブリューイング・カンパニー」は、いつも多くのロコと観光客で賑わっています。他にも、飲食店が多く揃っているので、ハイキング後のランチや休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ココマリーナセンター Koko Marina Center

DATA
住所:7192 Kalanianaole Hwy.
電話番号: 808-395-4737

〇「ハロナ潮吹き岩」展望台
オアフ島東海岸を代表するスポットのひとつとなっているのが「ハロナ潮吹き岩」です。打ち寄せる波によって岩の間から空高く噴き上がる潮がダイナミック!運が良ければ、10m近くまで噴き上がる様子が見られるそうです。特に波が高くなる冬の時期は、迫力のある光景を見れる確率が高いのでおススメ◎そんな「ハロナ潮吹き岩」展望台は、多くの映画やTVのロケ地にもなっているため、世界中からの観光客にも大人気のスポットです。潮吹き岩だけでなく、オアフ島東海岸の絶景を堪能できるのも嬉しいですね。

ハロナ潮吹き岩 Halona Blowhole Lookout

DATA
住所:8483 HI-72.

〇マカプウビーチ
透き通るようなエメラルドグリーンの海に癒される、ハワイの穴場ビーチです。景観が素晴らしく、一度行ったら必ずまた行きたくなるほど!ワイキキからは少し距離があるために観光客の姿は少なく、ゆったりとした時間を過ごすのにピッタリです。このビーチは、パワースポットとしても有名で、東海岸ならではの壮大な自然からパワーをもらいに来るロコの姿がよくみられます。

マカプウ・ビーチ・パーク Makapuu Beach Park

DATA
住所:Waimanalo Beach.

まとめ

「これぞハワイ」という、とことん雄大な自然を堪能できるのが、「マカプウトレイル」でのハイキングです。せっかくのハワイ旅行、ワイキキから少し足をのばして、ハワイの絶景から癒しとパワーをもらってみるのも良いかもしれませんね。

※2019年8月時点での情報を基に記載しております。