近年ハワイで人気が高まっているクラフトビール。ハワイ発祥のおしゃれな地ビール店は、ビール好き必訪!フルーティーでフォトジェニックなビールは女子旅にもオススメです。種類豊富で、飲み比べができるのも魅力的なクラフトビールのお店をガイドします。

ハワイの定番ビールを優雅に楽しめるレストラン

ハワイ島にある、最も有名なビールメーカー「コナ・ブリューイング・カンパニー」の直営ビア・レストラン。ワイキキから車で約30分のハワイカイ地区にあり、ローカルにも人気です。広々とした店内にはオープンエアーの席もあり、ハワイの心地よい風を感じながらビールとお食事を楽しめます!

季節のビールや、レギュラークラフトビールを常時20種類近く取り揃えているコナ・ブリューイング・カンパニーのビールは、どれも飲みやすくてオススメ♪
スタッフイチオシの季節限定ビール「ハイビスカス・ブラット IPA」(下記写真左:300㎖$4.75)は、ハワイらしい名前とほのかなピンク色が可愛い!ハイビスカスの淡い香りと酸味に、IPAならではのコクとアルコール度数の高さが加わり、日本のビールにはない味わいです。
人気NO.1の有名なビール「ロングボード・ラガー」(下記写真右:300㎖$4.25)は、苦みが少なくあっさりした味わいなので、お料理との相性抜群ですよ。

ビールだけでなく、豊富なラインナップのお料理も大人気です。ピザやナチョス、ポキなどアメリカン&ハワイアン料理を存分に楽しめちゃいます。地元でとれた野菜を使用したメニューも多く、新鮮な野菜を味わえるのも嬉しい!中でも人気メニューの、香ばしいゴマをまぶしたアヒ(マグロ)の「アヒ・サラダ」(下記写真:$26.25)は色鮮やかでハワイらしい一品。フレッシュ野菜にスイートチリソースが程よいアクセントとなり、ヘルシーだけど満足感のあるサラダです。

ワイキキとはまた違った開放感と、マリーナの景色を味わえるコナ・ブリューイング・カンパニー。
料理や飲み物が通常よりも安く楽しめる「ハッピーアワー」に訪れて、サンセットを眺めながらビールをたしなむのも最高です。足をのばす価値ありのビア・レストランで、優雅なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

コナ・ブリューイング・カンパニー Kona Brewing Co.

DATA
住所:7192 Kalanianaole HWY.
電話番号:808-396-5662

ビールの実験室!?斬新なクラフトビールを生み出すブルワリー


ハワイ大学の近くにある遊びゴコロ満載のブルワリー「ビア・ラボ・ハワイ」。ラボは日本語で「実験室」という意味。その名の通り、ビア・ラボでは日々ビールの研究がなされており、メニューは毎日変わるそうです!毎週2種類の新作が誕生し、個性的で新鮮なビールが味わえるので、ビール好きは要チェック♪
そんなビア・ラボのビールをしっかりと堪能できるのが、「テイスター・フライ」(下記写真:$8~10)。気になるビールを4種類飲み比べできちゃいます。
この日のラインナップは、フルーティーな中に程よい苦みのある「KOHADA,OMAKASE」(左端)。鮮やかな赤がキュートで、ラズベリーが口の中にふわっと広がる「FRAMBOUGIE」(左中央)。あっさりした苦みが癖になる「KO’OLAULOA」(右中央)。ほんのりコーヒーのような香りのする、大人な味「MILILANI」。
毎日変わる10種類のビールからお気に入りを見つけてみるのも楽しいですよ♪

また、ビア・ラボではなんと、ビールのお持ち帰りもできるんです!お好きなフレッシュビールをその場で、オリジナル缶に詰めて販売してくれます。価格はビールによって変わりますが、約900mlで$13~18.75です。ハワイにはドリンク持ち込み可のレストランも多いので、ビア・ラボのビールをTo Goするのもおススメです。

気取らずオシャレな店内は、いつもビール好きなロコと気さくなスタッフで盛り上がっています。最高に美味しいビール作りに全力を尽くしているビア・ラボでは、食事の提供はせずフード持ち込み自由のスタイルをとっているので、好みの料理やおつまみを持ち寄って自由に飲み会を楽しみましょう。
ハワイの中でも特にこだわり抜かれた、材料、ネーミング、味ともにユーモアたっぷりの本格クラフトビールを是非味わってみてください!

ビア・ラボ・ハワイ BEER LAB HAWAII

DATA
住所:1010 University Ave.
電話番号:808-888-0913

マウイ島発!ワイキキ中心の大人気ビア・レストラン

マウイ島のロコに長く愛されている、クラフトビールのブランド「マウイ・ブリューイング・カンパニー」。2017年にワイキキにオープンした直営ビア・レストランは、朝食からバータイムまで多くの人で賑わっています。ワイキキのど真ん中とは思えないほど広い店内には、長ーいバーカウンターと開放的なテラス席、さらにはゲームスペースまであります!
ギター弾き語りの生演奏なども行われ、様々なスタイルでビールとお食事を楽しめるのが特徴です。
代表的なクラフトビールはハワイらしい名前のものが多く、フレーバーもココナッツやバナナ、パイナップルなどハワイ感満載♪
中でも人気なのは、「ビッグ・スウェルIPA」(下記写真:$6.75)。さっぱりとしたシトラス系の酸味に、強めの苦みとほのかな甘みが同時に広がる、飲み易く、飽きの来ないビールです。

料理の評判も高いマウイ・ブリューイング・カンパニーには、ボリューミーで美味しそうなフードもいっぱい!ボリュームたっぷりなので皆でシェアするのがおススメです。例えば、ハワイで人気のおつまみ「ナチョス」(下記写真:$16)は、贅沢にのせられたチーズとハワイ産のアボカドを自家製のチップスと一緒に頬張る、ビールにピッタリの一品。
他にも「ピザ」や、豚バラとキムチを蒸しパンに挟んだ「ポーク・ベリー・バオ」も人気です。

さらに、ビールと料理だけでなく、可愛すぎるオリジナルグッズにも注目です♪
ハワイ通もしくは、クラフトビール好きなら一度は目にしたことがある、マウイ・ブリューイング・カンパニーのオシャレなビール缶。なんとオリジナルLOGOカップとして、販売されています(下記写真:各$8)。値段もお手ごろなので、お土産にいかがでしょうか?

マウイ・ブリューイング・カンパニーではハッピーアワーが1日に2回あります!また、朝食のメニューも豊富で、テイクアウトもOKですよ。

マウイ・ブリューイング・カンパニー Maui Brewing Co.

DATA
住所:2300 Kalakaua Ave.
電話番号:808-304-2535

アートの街カカアコのオシャレすぎる地ビール工場

ハワイで大注目のオシャレタウン「カカアコ」で一際目立つブルーの倉庫は、2014年にカカアコ地区で最初にオープンしたクラフトビール店「ホノルル・ビアワークス」の店舗。建物そのものが絵になる、素敵な雰囲気の空間で味わうビールは最高です!日本語メニューもあるので、それぞれのビールの素材や味わいについてもよく理解できますよ。

こちらで是非試してほしいのが「ビアフライト」(下記写真:カスタム料金)です。テイスティングサイズのビール(各$2)を最大6種類まで選び、オーダーシート(下記写真の手前)に記入します。するとロゴ入りのキュートなミニグラスに入ったビールが並んで出てきます。ビール大好き女子に必見の、フォトジェニックなビールです♪

テイスティングサイズでないビールも比較的お手頃な価格で楽しめます。人気のビール「Kewalos cream Ale」(下記写真右:$7.07)は、クセが少なく次第に旨味が増すので、ついぐびぐびと飲み続けてしまう一杯。
そんなビールと一緒にいただきたいフードが、「イタリアン・ホギー」(下記写真左)。ふんわり食感のパンに、トマトやレタス、ハムにサラミなどをたっぷりとはさんだ、ボリューム満点なサンドウィッチです。濃厚だけどヘルシー感があり、2人でシェアするのにちょうどいいサイズです。

倉庫をリニューアルした店内は、明るく陽気な雰囲気が漂い、一歩入っただけでワクワク♪
フレッシュで美味しい地ビールを楽しめるだけでなく、建物もフードもインスタ映え間違いなしのスポットです。

ホノルル・ビアワークス HONOLULU BEERWORKS

DATA
住所:328 Cooke St.
電話番号:808-589-2337

まとめ

クラフトビールブームのハワイには、ビア・レストランがまだまだあります。ハワイらしい開放的な空間で飲むビールは、とにかく格別な美味しさ!リラックスしつつもHappy!な気分が味わえる、ハワイを最高にエンジョイするのにぴったりのアイテムです。

※2019年7月時点での情報を基に記載しております。