ハワイのソウルフード「ポケ丼」は、マグロなど鮮魚の切り身を醤油ベースのたれであえ、ご飯の上にのせた絶品の丼料理!地元ロコはもちろんのこと、魚介類と丼スタイルを好む日本人にも大人気です。ハワイの数あるポケ丼店からオススメをご紹介します♪

量り売りでも買える、ハワイのベストポケ

アラモアナセンター内にあるハワイ発祥のスーパーチェーン「フードランド」では、名物のポケ丼が人気を誇っています!
店内にはポケ専門の売り場があり、いつも多くのリピーターで賑わっています。壁に大きく「POKE」と書かれているので、初めて訪れる人でもすぐに見つかりますよ。

フードランドのポケの種類の多さは圧巻です。
ズラリと並ぶ色とりどりのポケの材料は、ホノルルの魚市場から毎日取り寄せられており、とっても新鮮。さらにポケ丼の値段が$6.99~と何ともお手頃です!ポケ丼を注文すると、白米・玄米、そしてご飯の代わりになるサラダのいずれかを選べるので、自分の好きなスタイルでポケを味わえます。
また、こちらのポケ売り場では試食もできちゃいます。ポケを初めて食べる方、種類がたくさんで選べない!という方には嬉しいですね。

そんなフードランドのオススメ「ポケ丼」を2種類紹介しちゃいます♪
まずは、ポケの王道、アヒ(マグロ)を使った「ハワイアンスタイル」。(下記写真左:$9.29)フレッシュなアヒに、ハワイアンソルトとククイナッツオイルを絡めた濃厚な味わいです。
そして、定番ではないものの、隠れファンが多いメニューが「タコポケ」。(下記写真右:$6.99)
あっさりとしたタコの味わいに、青ネギと玉ねぎがGOODなアクセント。量り売りで買って、お酒のおつまみにするのも良いかもしれません。

種類豊富でたくさんの味を楽しめるので、1度食べたら「次は別のものを食べてみよう」と、リピートしたくなること間違いなしです。
100%ローカル企業であるフードランドならではの、シンプルで美味しい「ポケ丼」を是非お試しあれ!

Foodland Farms Ala Moana フードランドファームズ アラモアナ

DATA
住所:1450 Ala Moana Blvd.
電話番号:808-949-5044

野菜たっぷり!自分好みのポケ丼がオーダーできちゃう

ワイキキのビーチウォークにあるアメリカ本土発祥のポケ丼専門店「ポケ・バー ダイス&ミックス」は、自分好みのオリジナルポケ丼を作れることで話題!
また、テイクアウトが主流のポケ丼店として珍しい、イートインスペースがあることも人気の理由のひとつです。明るく爽やかな店内の壁には、ポケ丼や魚のイラストがポップに描かれていて気分が上がります♪

店内のカウンターに並ぶ新鮮な海鮮と野菜の数々に、入店の瞬間からワクワク!
このカウンターで好みの具材を選び、オリジナルポケ丼を作ってもらうスタイルです。
始めにポケの量をスモールかレギュラーから選び、ベースを酢飯、玄米、サラダからチョイスします。ポケの具材は全てカスタムなので、好きなものを選べます♪ トッピングとドレッシングのラインナップが豊富で、他にはないオリジナル「ポケ丼」を作ることが可能です。(※トッピングは一部追加料金のかかるものがあります。)
基本的に注文は英語ですが、日本語での表記があるので指差し注文でも問題ないですよ。

完成したポケ丼は、彩りがよく野菜が豊富でボリューミー!
レギュラーサイズ(下記写真左:$14.95)は、3種類の魚にアボカドや枝豆、とびっこに海藻サラダなどを盛りだくさんにトッピング。1度に沢山の味が楽しめます◎
スモールサイズ(下記写真右:$12.95)は、ピリ辛が癖になるスパイシーツナとサーモン、2種類の魚にカニカマサラダをプラス。日本ではなかなか見られない巨大サイズのキュウリなどの具材もオンした、あっさりテイストです。

ポケ・バーのポケ丼は、満足感があってヘルシー♪
野菜たっぷりのポケ丼なので、どちらかというと肉×油が主役になりがちなハワイ旅行中の一食にピッタリです!

POKE BAR Dice & Mix ポケ・バー ダイス&ミックス

DATA
住所:226 Lewers Street #L106
電話番号:808-888-8616

上品なポケ丼が味わえる行列店

日本人兄弟が経営するポケと刺身の専門店「マグロ・ブラザーズ」。東京築地で働いていた経験のある兄と、レストランで腕を磨いた弟の最強コンビネーションで生み出されるポケ丼は、高級感がある美味しさ◎
2018年に移転再オープンしたワイキキ店は、開店前から列ができるほどの人気ぶりです!夜のみの営業なので、テイクアウトしてホテルでゆっくり味わうのもおススメ。(※チャイナタウン本店は昼の営業)

魚のプロによってこだわり抜かれ、選ばれた魚介類はどれも質が良いので、ポケにしても最高ですがお刺身で食べてもGOODです。どちらも食べたい!という欲張りさんにピッタリなのが、大人気メニュー「チラシ・コンボ」。(下記写真左:$15.52/XL $20.99)半分がピリ辛のマヨネーズタイプのタレを使った、スパイシーアヒポケで、もう半分がお刺身丼という贅沢な一品です。とびっこの歯ごたえと、胡麻油の風味がやみつきになっちゃいます。
マグロ・ブラザーズには、他店舗では見たことのない斬新なポケメニューも豊富。中でも塩味のアヒ(マグロ)にライムを絞って食べる「セビーチェアヒ&アボカド」は、さっぱりしていていくらでも食べられちゃう!アヒのピリ辛具合と、パプリカの甘みも相性抜群です◎

魚の品質に自信があるからこそのシンプルな味付けは、日本人の口に合うこと間違いなしです。ハワイにはなかなか無い繊細な盛り付けで、まさにフォトジェニックフード!味も見た目もパーフェクトなポケ丼を楽しんでみてはいかがですか。

Maguro Brothers Hawaii マグロ・ブラザーズ・ハワイ

DATA
住所:415 Nahua St.
電話番号:808-230-3470

まとめ

せっかくのハワイ、ローカルフードを食べなきゃ損です!手頃で美味しい「ポケ丼」は、滞在中に1度は味わってみる価値ありの絶品フード。新しいポケ専門店やお気に入りの店を探す「ポケ丼巡りのハワイ旅」も楽しいかもしれません♪

※2019年7月時点での情報を基に記載しております。