ハワイ随一の雄大な自然が魅力のハワイ島。島内に五つある火山のうち二つが活火山で、島は今も成長を続けています。太古から変わらない風景と大自然の息遣いが感じられるこの島で、星や生物の物語に思いを馳せるオプショナルツアーに参加してみませんか?

〝白い山〟は宇宙に一番近い場所

ハワイ島の北東部に標高4205mのマウナケアがあります。「マウナケア」とは、ハワイ語で「白い山」の意味。その名前の通り、南国ハワイの山であることを考えると意外にも思えますが、冬場は山頂に雪をいただいています。そんなマウナケア山頂は、「宇宙に一番近い場所」とも言われ、世界11カ国の研究機関が合計13基の天文台を設置しています。

このマウナケア山頂での星空観測ができる「聖地マウナケア山頂・サンセット&星空観測ツアー」ではまず、山頂の気圧に馴れるため標高2000m地点にあるマウナケア・パークに立ち寄ります。ここでガイドから、手作りのバナナマフィンと温かい飲み物が配られ、一休み。続いて標高2800m付近で二度目の高所対策(気圧馴れ)を行った後、いよいよマウナケア山頂へ。褐色の砂の道、点在する幾何学的な観測設備、眼下に延々と広がる雲海などが見えてくると、山頂まであともう一息。いやが応にも期待は高まります。

マウナケア山頂から星巡りの旅へ

そして太陽が雲海の彼方に沈みゆくドラマティックなサンセットを眺めた後、いよいよ星空ウォッチングが始まります。空を見上げれば、星、星、星――。それもそのはず、ここマウナケアでは北半球の天体すべてと南半球の天体の90%が観測できるため、「こんなにたくさんの星があったの!?」と驚くかもしれません。山頂は気候が安定しているのと、空気が澄んでいるため、日本では味わえないスケールの星空を見ることができます。きっと今まで知らなかった新しい夜空に出会えることでしょう。さあ、あなたもマウナケア山頂から星巡りの旅に出てみませんか。

太公望ハワイ「聖地マウナケア山頂・サンセット&星空観測ツアー」

DATA
催行時間:夏季13:30~23:00、冬季12:30~22:00 ※毎日催行
所要時間:9~10時間(宿泊先により異なる)
料金:大人$190(16歳以上参加可能)※最少催行人数2名
※上記料金に含まれるもの:日本語ガイド、宿泊先からの送迎、ハワイ島産ボトル水、防寒具レンタル(ジャケット&オーバーパンツ、手袋)、温かい飲み物、軽食、食事(持ち帰り夜食)、サニー武石撮影絵葉書セット。
問い合わせ:808-329-0599(太公望ハワイ)
URL:https://www.taikobo.com/tour/maunakea-sunset/

ハワイ島で出合える、ユーモラスな海の生物


上の写真にうつっているのが、ハワイ島の海を泳ぐマンタです。その体は扁平なひし形。背面は黒色、腹面は白色で、頭部に二本の角のようなヒレがあるエイの仲間です。

マンタの名前は、人が身につける外套(マント)に由来するそうです。確かにマンタの泳ぐ姿は、ひらひらと風にそよぐマントによく似ています。平均的な個体は3~5mの大きさですが、中には9mに達するものもいるというから驚きですね。胸ビレを上下に羽ばたくように動かし、海の中を滑空するように優雅に泳ぎます。
時折、海面からジャンプすることもあるそう。1t以上もあるという巨体が空中に飛び上がるわけですから、相当の迫力でしょう。ちなみにマンタは、魚類の中でも最も知能の高い種の一種で、性格は大人しく、好奇心旺盛、おまけに人なつっこいといいます。

マンタとの神秘的なスイム体験

このマンタと泳げるツアー「マンタ大学(夜学部)」は夕方にスタートします。
それはこのツアーが、夜のあかりに寄って来るプランクトンを追いかけ集まってくるマンタの性質を活かして行われているため。

夕凪の海が黄昏色に染まる頃、ツアー船は港を出ます。船上から見えるのは、琥珀色の残照の中で海と溶けあう太陽。そして島のあちらこちらに灯り始めるハーバー・ライト。ハワイの海が1日のうちで最も穏やかな表情を見せる時間です。そんなトワイライト・クルージングを楽しんでいると、マンタの生息する海域に到着します。さあ、海の中を照らすライトのついた浮き輪に摑まって、海の中へと潜ってみましょう。
海に入ると、珊瑚の上を魔法の絨毯のようにたゆたう生き物が見えます。マンタです。

マンタは夜の海を羽ばたくようにして泳ぎます。時おり旋回してライトの方へと加速するかもしれません。ゆったりと泳ぐマンタがライトの下に集まったプランクトンを目がけて、スピードを上げ泳ぐ様は迫力たっぷりです。
マンタはきれいな海にだけ棲む生物。そして生息はしていても実際に海ではめったに遭うことができません。しかし、このツアーではあなたの体の2~3倍はある巨大なマンタが手を伸ばせば届くほどの距離を泳ぐ光景が見られるのです。ハワイ島の夜の海を、心ゆくまでゆくマンタと一緒に泳いでください。その体験は、きっとあなたの大切な宝物となることでしょう。

マンタ大学(夜学部)

DATA
催行日:毎日
所要時間:約5時間(送迎、ウェットスーツ付き)※送迎なしの場合は、約3時間
料金:大人$120、子ども$90(送迎なし)※送迎付きの場合は、大人、子どもともに+30$、最少催行人数4名(年齢制限なし)
※上記料金に含まれるもの:シュノーケル用具のレンタル、スナック類、ドリンク
問合わせ:808-636-8440(IRUKA HAWAII EXPERIENCES)
URL:https://www.iruka.com/Hawaii/Manta-Daigaku-Yagakubu

まとめ

今回ご紹介したツアーが催行されているハワイ島には、青々と繁茂する熱帯雨林や活火山など、自然の見どころが豊富です。「地球は生きている」ことに改めて気づかせてくれるハワイ島で、大自然の息吹を体全体で感じ取ってみませんか?

※2019年6月時点での情報を基に記載しております。