International Ukulele Contest 2018総合優勝という、実力派ヴォーカル&ウクレレデュオ「ティーガン&ケイレン」。〝JAL ハワイ〟のCMで透明感あふれる歌声を披露しているふたりに、これまでの歩みと未来について伺いました。

左/ティーガン(15歳)、右/ケイレン(14歳)

オーディションでの出逢い

普段の暮らしの中に身近なものとして〝音楽〟が存在しているハワイ。ティーガンとケイレンのふたりも幼い頃から音楽が大好きで、人前で歌ったり、楽器を演奏したりしてきたそうです。やがて、それぞれ別々の場所でスカウトされて受けた同じオーディションで意気投合し、デュオを組むことになりました。

「歌手である姉に憧れて、歌をうたってみたいと思うようになりました。私にとってオーディションは、歌の世界を追求できるチャンスでした(ティーガン)」
「歌手で女優のマイリ-・サイラスが主演したTVドラマ『シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ』がきっかけで音楽が好きになりました。オーディションでケイレンと出逢えたことは私にとってとても大事な出来事です(ケイレン)」

デビューまでの道のり

その後、音楽会社のマネジメントを受けながらCDデビューに向け、およそ3年間のトレーニングを重ねていったふたり。そしてついに2018年に発表したアルバム『ティーガン&ケイレン』には全7曲が収録されており、現在、オンラインで配信中です。

「デビューまでには大変なこともありましたが、音楽に対する強い想いとティーガンのサポートに支えられてデビューアルバムを発表することができました。アルバム制作の過程でティーガンとの関係もより深まったと思います(ケイレン)」
「確かに、初めのうちは苦労もありましたね。ライヴに来てくださった皆さんに聴いていただける楽曲もはじめ数曲だけでしたが、少しずつレパートリーを増やしていくことができました(ティーガン)」

オーディション以来、苦楽をともにする中で刺激し合い、やがて親友になったというふたり。
「ケイレンとは一緒にいるのが楽。ふたりの間に隠し事はないし、音楽についても正直な意見を言い合えるんです(ティーガン)」
「ティーガンとの音楽活動は快適そのものですね(ケイレン)」と語ります。

インタビューや写真撮影の間も何かを話してはよく笑っていたティーガン&ケイレン。ふたりは笑いのツボがよく似ていて、ささいなことでもつい面白くなってしまうんだとか。

〝JAL ハワイ〟のCMソングに選ばれた『今キミ想う』

デビューアルバム『ティーガン&ケイレン』に収録されている『今キミ想う』は、ファッションモデルの長谷川潤さんが出演する〝JAL ハワイ〟のテレビCMソングにも起用されたことがあります。

「このニュースを聞いた時はとても驚き、うれしくて、CMの映像を繰り返し見てしまいました。日本の大きな航空会社から素晴らしいコラボレーションのチャンスを頂いたと感謝しています(ティーガン)」

「CMを通して、私たちの音楽と私たちについて知っていただけるのはとてもうれしいことです。そんな歌を唄えたことはとても幸せな体験でした(ケイレン)」

さらに「この曲で特に気に入っている部分は?」、とふたりに尋ねると
ティーガンさんは「日本語と英語をミックスした歌詞です。日本とハワイに対する私たちの愛情を表現できる楽曲だと思います」、ケイレンさんは「メロウな曲調です。穏やかでリラックスできる楽曲で、ビーチでのんびり寛いでいる時などに聴くのがおすすめですよ」と教えてくれました。

日本語と英語の両方で歌われる『今キミ想う』は、音楽というものを通じてハワイと日本の懸け橋になるような、そんな楽曲。長らく日本とハワイの空を結んできたJALハワイ便のCMにはぴったりの1曲ですね。

今後もハワイ内外で活動を予定

2018年7月には、日本最大級の野外音楽イベント「フジロック・フェスティバル’18」に史上最年少で出演。

2019年3月には、ハワイのアラモアナ・センターにある、日本人ツーリストにも人気の屋台村風フードコート「シロキヤ」のステージにも初登場するなど、ハワイ内外でライヴ活動を精力的に行っているティーガン&ケイレン。

最近では、「自分たちらしさ」を大切にした演奏を心がけているといい、トラディショナルな楽曲やヒットソングのカバーなどでも、自分たちが心から楽しめる演奏のスタイルを色々と試しているそうです。

最後に今後のミュージシャンとしての目標や夢についてふたりに聞きました。
「ティーガンと世界中をツアーして、私たちの楽曲を皆さんとシェアしていきたいです。オリジナル曲を増やしたいし、どんどん演奏もしていきたい。新しいアルバムも作って、アーティストとして成長できたらと思います(ケイレン)」
「よりたくさんの人に私たちの演奏を聞いていただきたいですし、作詞作曲にももっと挑戦したいです。わたしたちふたりの音楽を通じて『アロハ』の心を世界中に広められたらうれしいですね(ティーガン)」

まとめ

ピュアでソウルフルな歌声と、ハワイが育むヘルシーで愛らしいキャラクターが魅力のティーガン&ケイレン。「シロキヤ」でのライヴを含む活動情報はインスタグラム(@tegankalen)等で随時告知予定。興味のある方は、チェックしてみてください!

※2019年4月時点の情報を基に記載しております。