ハワイでは、ランニングやサーフィン、ヨガなど、朝から気軽にできるアクティビティがたくさん。そのなかで、初心者でも簡単に参加できるビーチヨガが、今、人気を集めています。今回はハワイでこそ体験してほしいビーチヨガの魅力について紹介します。

ヨガってどんな種類や効果があるの?

ヨガは、行う環境や場所によって内容が変わり、効果もそれぞれ違います。まずは、室内と屋外で行うヨガの代表的なものを紹介したいと思います。
室内のヨガで日本でも人気なのは、高温多湿な環境で行う、ホットヨガ。発汗ともに体全体をリラックスさせ、心身を整えると言われており、ダイエットや冷え性改善などあらゆる効果があることから、エクササイズとして女性に好まれています。

屋外で行うヨガの代表は、早朝や夕方のビーチで行うビーチヨガ。効果はホットヨガと同様ですが、室内よりも広々とした空間で行うことで、より深くリラックスでき、自然の癒し効果が得られるといわれています。青く透き通った海を眺めながらできるハワイならではの爽快なビーチヨガは、男女を問わず人気です。
ほかにも、妊婦さん向けのマタニティヨガや高齢者の健康促進やリハビリなどを目的に考案されたシニアヨガ、子どもの成長に合わせたキッズヨガなど種類も豊富なので、ヨガを行う際は、自分に合ったものを探してみるといいでしょう。

ハワイでビーチヨガをするなら「ヨガアロハ」で!


ワイキキの中心部にスタジオで、ヨガのレッスンを受けられるスクール「ヨガアロハ」では、毎週火、木、金、日曜の4日間、朝7:00から、ワイキキビーチでモーニングヨガのレッスンを開講しています。教えてくれるのは、日本人のヨガインストラクターなので英語の心配もありません。また、レッスン中は先生が周りを歩いて、丁寧に教えてくれるので、初めてでも安心して参加できます。そして、何よりもこのビーチヨガの嬉しいポイントは、大人だけでなく子どもも参加が可能なこと。そのため、子ども連れのファミリーでも、子どもと一緒にヨガを楽しむことができるんです。ハワイ旅行の際に家族全員でヨガに挑戦すれば、必ず、旅の良い思い出になることでしょう。

「ヨガアロハ」のビーチヨガではどんなことをするの?


「ヨガアロハ」のビーチヨガは、$20(子ども$10)で約1時間半のレッスンを受けることができます。
6時50分にホノルル動物園のゲート前に集合し、その後、すぐ近くのビーチに移動します。
ビーチに移動したら、早速、裸足になってヨガを開始。まずは、ビーチに座り心を落ち着かせながら、ゆっくりと体をほぐしていきます。徐々に体全体が柔らかく緩んで来たところで、次は立ってヨガのポーズにチャレンジ。ヨガのポーズは、その日の生徒のレベルや人数などに合わせてくれるため、ヨガの経験の有無に関わらず、ラクラクついていかれます。

続いては、持参したタオルやヨガマットを敷いてストレッチ。ビーチに寝転んだりしながら、動かした体を徐々にクールダウンさせていきます。最後は、座って瞑想をし、心を落ち着かせます。レッスンが終わった後には、心も体もすっきりとし、その日一日を楽しく過ごせること間違いなしです。

ビーチヨガに必要な持ち物

最後にハワイで、ビーチヨガを体験したいけれど、何を持っていけばいいか、初めてだとわからないという方に、「ヨガアロハ」のモーニングビーチヨガで必要な持ち物のについてお伝えしておきましょう。

まず、必ず必要になるものがタオルです。汗をかいた時に顔や身体を拭く小さいタオルとストレッチを行う際に使う縦長のバスタオルなどを持っていくとgood。ホテルなどではビーチタオルを貸し出しているところもあるので、それを利用するのもおすすめです。
次に必要なのが、水分補給用の飲みもの。レッスンでは、体をあまり激しく動かしたりはしませんが、日が昇るとともに気温が上がり、体の代謝も良くなるので意外と汗をかくんです。また、朝とはいえ、ここはハワイ。徐々に日差しが強くなっていくので、サングラスや日焼け止めなども持っていけばさらに良いでしょう。

まとめ

カップルや友達同士でも気軽に参加できちゃう、ハワイのビーチヨガ。ヨガの後には、美味しい朝ごはんを食べに行くのも、そのまま海でリラックスするのもあり。美しいビーチが近くにあるハワイだからこそ味わえるモーニングビーチヨガを体験してみてはいかが?

【ヨガアロハのワイキキビーチモーニングヨガクラスについて】
・開催場所:午前6:50にホノルル動物園ゲート入口前に集合後、ビーチに移動。(8:30終了)
・開催日程:毎週火、木、金、日曜(雨天中止)
・料金:大人$20、子ども$10(現金のみ)
・予約:不要

【店舗情報】
Yogaloha HAWAII(ワイキキ・ショッピング・プラザ4F)
DATA
住所:2250 Kalakaua Ave
電話番号:808-8006993
URL:
http://www.yogaloha-hawaii.com/(Studio)
http://www.yogaloha.jp/

※2019/2/8での情報を基に記載しております