ハワイ滞在中に一度は食べたい、ボリュームのあるアメリカンなステーキ。
数々の有名なレストランがあり、どのお店に行こうか迷ってしまうところですが、ロコからも支持の高い「ルースズ・クリス・ステーキハウス」はオススメのお店のひとつ。
1965年にアメリカ・ニューオーリンズで創業以来、50年以上もの長い間愛され続け、ハワイでもロコたちが大事なデートや記念日に指名する特別感のあるレストランです。
ちょっと敷居が高いと感じてしまうかもしれませんが、今回は「ルースズ・クリス・ステーキハウス」でお得にコース料理を楽しめる「プライムタイム」をご紹介します。

こだわりの熟成肉が美味しさの秘密


「ルースズ・クリス・ステーキハウス」のこだわりは、厳選されたプライムビーフを使用した熟成肉。
アメリカ市場に出回る牛肉のなかでも、2%しか取れない最高部位を味わえます。
噛めば噛むほど口いっぱいに広がる、お肉の上質なテイスト。
飽きのこない美味しさで、リピーターが多いのも納得です。

リーズナブルにコースが楽しめる「プライムタイム」がお得!

プライムタイム(16:30-18:00 ※開始時間は店舗により異なります)は、時間限定で提供されているコースメニュー。
スターター、サイド、メイン、デザートが、それぞれ一品ずつ選べるスタイルです。
コースディナーが$54.95から楽しめるリーズナブルなプランです(金額は選ぶ内容によって異なります)。
通常のディナーメニューは単品オーダーのみなので、コースでいただけるのもうれしいですね。

スターターはヘルシーなサラダ


シーザーサラダかステーキ・ハウス・サラダから選べます。
シーザーサラダは、クリーミーなシーザードレッシングでいただく定番人気の一品。
ステーキ・ハウス・サラダは、フレンチドレッシングでさっぱりした味わいのお店オリジナルです。
野菜不足になりがちな旅行中に、ボリューム満点のサラダがいただけるのもポイントが高いですね。

アメリカンなサイドもたっぷりと


朝6時から仕込みをしている手作りのサイドメニューは、マッシュポテト、ほうれん草のクリーム煮、ライスから選べます。
ガーリックがほんのり効いたクリーミーなマッシュポテトは、一度は味わってみたいサイドメニュー。
日本では珍しい ほうれん草のクリーム煮は、アメリカではステーキの付け合わせとして定番です。まろやかな味付けでほんのり甘く、やみつきになる美味しさです。

どれにしようか迷ってしまう絶品ステーキ


メインのステーキは、プチフィレ、フィレ、ニューヨーク・ストリップ、リブアイの4種からチョイス。
特に女性に人気が高いのはプチフィレ。食べた瞬間にとろける柔らかさと、ほどよい大きさが人気です。260度に熱したプレート皿で提供されるため、熱々でいただけます。
塩コショウ、ちりばめられたパセリで味付けされた熟成肉に、フレッシュなバターをトッピング。
お肉本来の旨味を楽しみつつ、添えられたバターを絡めながら食べるステーキはまさに絶品。
シンプルな味付けながら、細かい心配りでサーブされるプレゼンテーションも、「ルースズ・クリス・ステーキハウス」の人気の秘密です。

デザート選びもお楽しみのひとつ


デザートは、アイスクリームまたはシャーベット、ホワイトチョコレート・ブレッドプディングからおひとつを。追加料金(+$4.95)で、お好きなデザートへアップグレードも可能です。
ホワイトチョコレート・ブレッドプディングは、アメリカンな甘さで、ロコに人気の一品。甘いもの好きにはたまりません。
ステーキ後にさっぱりとしたい方には、シャーベットが選べるのもいいですね。

開放的なテラス席はハワイの醍醐味


世界に150以上の店舗を持つ「ルースズ・クリス・ステーキハウス」。
オアフ島にはウォーターフロントプラザとワイキキ・ビーチ・ウォークの2店舗を構えています。
ワイキキ・ビーチ・ウォークの店舗はワイキキの中心部にあり、アクセス抜群。
テラス席もあるので、ハワイの爽やかな風を感じながらお食事がいただけるのも魅力です。
店内のシックな落ち着いた雰囲気も素敵ですが、テラス席でわいわいステーキを楽しむのもハワイならではの楽しみ方ですね。

カウンターで気軽に食事を楽しんでも


「ルースズ・クリス・ステーキハウス」では、リーズナブルにコースが味わえる「プライムタイム」のほかに、時間限定の特別価格でおつまみやドリンクが単品で楽しめる「ハッピーアワー(16:30-19:00 ※開始時間は店舗により異なります)」も用意されています。
ハッピーアワーは、カウンターのみで提供されているサービスで、プライムタイムと合わせての注文も可能。
カウンター席にはロコの常連客も多く、開店と同時に賑わう人気ぶりです。
気さくで明るいスタッフとおしゃべりをしたり、隣のお客さんと乾杯したり、気軽な食事の時間を楽しめるのもカウンターならではの魅力。
カウンター席の予約はできないので、早めのご来店をおすすめします。

まとめ

50年以上アメリカの人たちに愛され続けている「ルースズ・クリス・ステーキハウス」。
記念日やスペシャルディナーに利用したい素敵なレストランです。
バランスよくリーズナブルにコースメニューを楽しめる「プライムタイム」なら、旅行中のディナーにもぴったりですね。
ロコたちもお気に入りの絶品ステーキを味わいに、ぜひ出かけてみてください。

<スポット名>ルースズ・クリス・ステーキハウス (ワイキキ店)
Waikiki Beach Walk, 226 Lewers St., Honolulu, HI 96815
 808-440-7910
16:30-22:00
http://jp.ruthschrishawaii.com/(日本語対応)