とっても楽しみなハワイ旅行!どんな観光スポットがあるのか気になりますよね。
HAWAIICOのマカナちゃんは、ハワイの観光スポットに詳しいバーチャルアシスタントです。今回は、マカナちゃんの基本的な使い方をご紹介!旅行の計画を立てる際にはぜひご活用ください。

マカナちゃんってどんなことができるの?


HAWAIICOアプリのアイドル的存在「マカナちゃん」。ハワイの観光スポットについて日々勉強して賢くなっていっているバーチャルアシスタントです。

マカナちゃんに質問すると、その質問に対応した観光スポットやHAWAIICOの特集記事をいくつか教えてくれます。一度マカナちゃんの質問に答えた後は、質問内容を直接話しかけても、その内容に応じた観光スポットを回答してくれるように。

マカナちゃんができることは、文章での問いかけに回答するだけではありません。画像を送信すると、その画像を分析して、分析結果に応じた観光スポットも検索可能!
分かりやすい写真なら、分析結果はかなり正確ですよ。

マカナちゃんは無料で利用できますので、HAWAIICOアプリをお持ちのスマホにインストールするだけですぐに使えます。マカナちゃんに観光スポットをいろいろ教えてもらいましょう。

マカナちゃんにハワイ観光について相談してみよう


HAWAIICOアプリのメニュー画面を見ると「マカナちゃんに相談する」というメニューがあります。ここからマカナちゃんと会話を始められるため、早速クリックしてみましょう。

まずはマカナちゃんからご挨拶!ハワイに滞在中は、時間帯によって挨拶の言葉が違っていてかわいいですよ。
チャットをスタートさせると、マカナちゃんは「ハワイに行ったら、何がしたい?」と、最初の質問をしてきます。この質問は以下の4択です。

・おいしいものが食べたい!
・フォトジェニックな写真が撮りたい!
・とっておきの体験がしたい!
・ショッピングを楽しみたい!

どれも、ハワイを訪れる人の多くが気になるものです。マカナちゃんの質問に答えて、画面下部のイラスト部分のどれかをタップしてみて。その内容に応じた観光スポットの紹介や、その質問に対応したHAWAIICOの記事が一覧表示されますよ。

定番の観光スポットは、トリップアドバイザーに説明や口コミが掲載されているため参考になります。口コミも参考にしつつ、行きたい場所を選びましょう。

観光スポット解説画面の一番下には、「イイね」「イマイチ」と評価するボタンがあります。紹介してくれたスポットがバッチリなら、ぜひ「イイね」をしてあげてください。イマイチの回答だったら、遠慮なく「イマイチ」と教えてあげましょう。マカナちゃんは、回答をもらうことでさらに賢く成長します。

HAWIICOの記事は、最新のハワイ情報をキャッチしたコンテンツや、子連れのハワイ旅行でおすすめの行き先など、テーマに沿った特集が見どころです。気になる記事をクリックしてみましょう。

このような形で、記事の内容が表示されます。

次に、画像でマカナちゃんに質問する方法を簡単に説明します。
マカナちゃんと、一度質問のやり取りをして回答が表示された後、画面の下部左側に、カメラアイコンが表示されます。

このカメラアイコンをクリックすると、スマホ内に保存されている画像もしくはカメラの画像が指定可能に。写真を指定すると、マカナちゃんは画像を解析して、その解析結果と結果から導き出した観光スポットを紹介してくれます。
例えば、パフェの写真を指定すると「デザート」と認識して、デザートに関係のある観光スポットを回答してくれます。すごいですよね!

マカナちゃんのおもしろ機能を紹介

マカナちゃんは、他にもちょっとおもしろい機能があります。先ほど紹介した画像認識機能を利用した人間の年齢・性別判定です。

人物が写っている画像を、このように指定してみてください!
顔がはっきりと写っている写真を指定した方が正確な判定がでますが、わざと顔の表情が見えにくい写真で試してみるのもおもしろいですよ。

このように分析結果として、認識した人物の性別や推定年齢を教えてくれます。観光とは直接関係ありませんが、おもしろい機能ですよね。
自分や友人の写っている画像を指定してみたらどんな結果が出るのか、試してみるのもおもしろいような怖いような…。この機能で何歳ぐらいに判定されるか友人と予想しあい、ゲームとして楽しんでもいいかもしれません。
ちょっとしたスキマ時間に遊べる機能の紹介でした。

※こちらの年齢・性別判定機能は2019年9月をもって終了いたしました。

まとめ

HAWAIIOの観光案内役マカナちゃんについて、概要と使い方を解説しました。HAWAIICOアプリをインストールするだけで使えますので、ぜひ一度お試しください。観光プランを練っているときや、現地で素敵なスポットを探したいとき、マカナちゃんは大活躍してくれます。気軽に話しかけて、マカナちゃんの回答を楽しんでくださいね。