ハワイを旅するなら、アクティビティに参加して、ハワイの文化を感じてみましょう。
ハワイの伝統的衣装、ムームーやアロハシャツを着て街を歩くだけで楽しいですよね!
色々な体験教室に参加して、より深くハワイ文化を理解し、ハワイへの想いを馳せてください。

ハワイの伝統的ロミロミマッサージに挑戦!

Photo on Foter.com

ロミロミマッサージとは

ロミロミマッサージとは、ハワイの伝統的なマッサージでオイルを使って施術します。昔は、医療行為として施していました。ロミロミとは、ハワイの言葉で「押す」「揉む」という意味です。手のひらや腕、肘を巧みに使いこなし、ロミロミ独自の手法の波や風のようなリズムでマッサージします。
基本的なロミロミマッサージの流れですが、背中全体をほぐし、腰周辺をほぐします。足を揉みこみ、お腹を丁寧に揉みこみ内臓の位置を戻していきます。腕、デコルテのリンパを流し、首の凝りをほぐし、頭のツボ押しで終了です。

ロミロミマッサージおすすめ店 リフレ・ハワイ

ハワイには、ロミロミマッサージのお店はたくさんあります。ですので、私が体験したリフレ・ハワイのお店を紹介します。
ワイキキのど真ん中、バンク・オブ・ハワイの6階にあります。ワイキキ中心部ホテルエリアから徒歩で行けるのも魅力です。施術は個室ですので周りを気にせずリラックス出来ます。セラピストは全員日本人というのも言葉の壁がなく心強いです。料金は、ロミロミマッサージ&オイルリフレで60分 90$~。
インターネット上で予約可能です。HPで予約すると30パーセントOFFになります。ハワイ到着後も、電話で予約可能。私は、ハワイに到着した日に電話で予約しました。受付は日本語で対応可能です。

店舗情報

リフレ・ハワイ(オアフ島)
住所 2155 Kalakaua Avenue, Suite 600, Honolulu, Hawaii 96815
電話 050-3479-9085(日本から)
(808)924-0505(ハワイから)
営業時間 10:00~22:00 年中無休
料金 90$(60分)

ハワイアンキルト

ハワイアンキルトとは

ハワイアンキルトは土台布、キルト綿、裏布と言われる3枚の布を縫い合わせて作ります。
ハワイアンキルトとパッチワークは見た目似ているように感じます。その違いを説明するとハワイアンキルトは1枚の布からつくっていきますが、パッチワークは小さな布を縫い合わせてつくります。
モチーフには、ハワイの美しい花や葉が用いられています。

ハワイアンキルトのおすすめ店 ハワイアン・キルト・コレクション

おすすめしたいのが、ハワイアン・キルト・コレクションです。オアフ島、ハワイ島に展開しており現在、6店舗あります。小さなポーチからクッションカバー、キッチン用品、本格的なタペストリーまで、様々なものが売られています。値段も様々で、コインケース約20$~、鍋敷き約23$~、クッションカバー40$~。
ハワイアンキルトキットも売られていますし、ハイアット・リージェンシー内のお店ではハワイアンキルト教室も行われています。

店舗情報

ハワイアン・キルト・コレクション ハイアットリージェンシーワイキキ(オアフ島)
住所 2424 Kalakaua Avenue, #220B, Honolulu, Hawaii 96815
電話 (808)926-5272
営業時間 9:00~22:30 年中無休
料金 教室はハワイアンキルトキット(約20$~)を購入した場合無料

アロハシャツ、ムームーを着てハワイ散策

Photo by daryl_mitchell on Foter.com / CC BY-SA

アロハシャツ、ムームーとは

ハワイ男性の伝統的な正装、アロハシャツ。アロハシャツは開拓民の日本人が着ていたのが起源というゆったりしたシャツです。ハワイ女性の伝統的な正装、ムームーはゆったりとしたワンピースを言います。アロハシャツ、ムームーの生地には、ハワイの花や草木がプリントされています。現地の方は、アロハシャツやムームーを仕事で着たり、結婚式で着ることが多いです。旅行者は、親族の結婚式でアロハシャツ、ムームーを着るのはもちろんですが、ドレスコードのあるレストラン、街の散策に着るのもおすすめです。

アロハシャツ、ムームーのおすすめ店 ハワイアン・キルト・コレクション

私が実際に兄の結婚式の為に買ったアロハシャツとムームーのお店を紹介します。
アラモアナセンターのインフォメーションでおすすめしてもらったお店、ムームーファクトリーです。アラモアナセンター裏手、山側にあるムームーファクトリーには、店内に所狭しとアロハシャツやムームーが陳列されています。
デザインも豊富に取り揃えてあるので、お気に入りのものが見つかるでしょう。
日本人スタッフがこちらの好みを聞いて商品をおすすめしてくれます。

店舗情報

ムームーファクトリー(オアフ島)
住所 1423 Kapiolani Blvd, Honolulu, Hawaii 96814
電話 (808)941-4183
営業時間 9:00~18:00(月~土)
10:00~16:00(日)
料金 アロハシャツ 約39$~、ムームー 約79$~

レイ

Photo by jdnx on Foter.com / CC BY

レイとは

レイは魔除けやヒーリング、自然から力を受け取るという意味で身につけられていました。今では、観光に取り入れられ、ハワイに入国した時に首にかけられた方も多いのではないでしょうか。
フラワーレイや貝殻のものが有名ですが、鳥の羽根、木の実、魚の骨をつかったものまでいろいろな種類があります。

あまり知られていませんが、妊婦さんにレイをかけるのはタブーです。お腹の赤ちゃんにへその緒がからまることを意味するためです。
レイを贈られた方に贈り返すのもタブーです。贈った方の気持ちを返す事になり失礼になります。

レイのおすすめ チャイナタウンの屋台

貝殻のレイはお土産屋さんで売られています。約3$~。
結婚式などでフラワーレイが欲しい場合は、チャイナタウンがおすすめです。生花のレイはもちろんフェイクのフラワーレイもあります。約5$~。
ウォルマートなどスーパーで花の部分だけ購入し、自分で作る方法もあります。

ロイヤル・ハワイアン・センターでレッスン三昧

Photo on Foter.com

ワイキキ中心地にあるロイヤル・ハワイアン・センターでは、日曜日以外の毎日、無料のカルチャーレッスンが行われている。ロミロミマッサージレッスン、レイメイキングレッスン、ハワイアンキルトレッスン、ウクレレレッスン、フラレッスンなどが行われています。ぜひ一度参加してみましょう。

店舗情報

ロイヤル・ハワイアン・センター(オアフ島)
住所 2201 Kalakaua Ave, Honolulu, Hawaii 96815
電話 (808)922-2299
営業時間 10:00~22:00 年中無休
料金 レッスンによって受講料かかります

まとめ

クレジットがはいります

ハワイは独自の文化が色濃く残りとても魅力的な島。
ロミロミマッサージで旅の疲れを癒し、伝統文化を生かした様々なアクティビティを楽しんで、充実したひとときを過ごしましょう。